いやそもそもそういうものですから

投稿者: | 2006年5月14日
ITmedia エンタープライズ:検索エンジンは危険なリンクでいっぱい――McAfeeが調査報告と か言われても、なんだかことさらに危機感を煽ってナニしようとしているようにしか聞こえない。インターネットも検索エンジンの検索結果も、目の前の路上で 交通事故にあったり酔っぱらいに絡まれたりする危険があるのと全く同じでしかないので、そもそもそういうものですから、としか言いようがない。
ただ、McAfeeが買収したSiteAdvisorそのものは、ちょっと面白い。
Analysisの ページへ行って適当なドメインを入力してみるとそのサイトの安全評価だけでなく、そのサイトからのリンクの評価も辿っていけるようになっている。 ikimono.orgがすでにチェック済みで安全マークが付けられていたのでちょっとびっくりし、うーん調査範囲広いなと感心しかけた。
しかし、私のサイトなんかよりずっとトラフィックが多いはずの某氏のサイトがまだチェックされていなかったりするところをみると、どうもこれは.com .net .org といったドメインから優先してチェックしていっているせいじゃないかなと推測。

で、話戻ってここで配布しているプラグインを使う気があるのかというと、私はその気はないですな。ネットを第三者の危険/安全の評価をもらいながら徘徊したいとは思わないし、それを信じて行動するようになったらいつかもっと痛い目を見るに違いないから。