Thunderbird 2 Alpha 1

投稿者: | 2006年8月1日
ようやくThunderbird 2 Alpha 1が出ましたね。
Mozilla Thunderbird 2 Alpha 1 Release Notes
メッセージのタグ付け機能が入っています。Thunderbird 2に実装するのは間に合いそうにないという話もどこかで流れていましたが、入りそうですね。まだAlpha 1でしかないので正規のバージョン2に必ず実装されると決まったわけでもないですが。
実際、Firefoxの方でも正式リリースの直前に実装見送りが決まる機能が出ることも何度かありましたから、とりあえず間に合って実装されることを祈ります、というところでしょう。

個人的にはバージョン2の正式リリース時にタグ付け機能が入っていたら、そろそろThunderbirdに乗り換える可能性が高いです。今の1.xの Thunderbirdが出来が悪いというほどではないんですが、他のメーラーから乗り換えようと決心させるほどのアドバンテージがないんですよね、いま のところ。
メーラーというのはある意味ブラウザ以上に、自分が望む機能があるか、自分が望む操作感に近いか、ということが重要になってしまうわけです。ブラウザはな んだかんだ言っても「見ている」だけの時間が長いけれど、メーラーはもっと能動的に整理・分類・検索等々を沢山、常時するわけで、乗り換えの敷居はかなり 高いです。少なくとも、私にとっては。

カテゴリー: soft