Gmailの容量はまだ増え続けている

投稿者: | 2007年8月6日
Gmailを積極的に使っている人にとってはなんら目新しくない話でしょうが、かつて「2GBが使える」がうたい文句だったGmailがいまや3GBに迫ってきていますな。
とあるアカウントが40%くらいの利用率になっていて「まだまだ先の話ではあるにせよ、ここが一杯になったらまた別のアカウントを取得して」云々とふと思ったりしていた。ところがよーく容量を見るとすでに2.9Gにせまっている。ひょっとして冗談ではなくGoogleはGmailの容量を果てしなく増やしていくつもりなんだろうか。ユーザーによって利用容量の差はかなり大きいだろうから、その時々の上限に達しそうになったユーザーのみ自動的に容量追加と いう風にやっていけば、そんなに荒唐無稽でもないなぁ、多分。

ちなみに先日派手派手しくプレスされたGmailを利用することになったau one メールでも、かなりひっそりと通知されたlivedoor MailのGmailへの移行の告知でも容量は2GBとされているけれど、これも本当のところはどうなんだろう。こういった企業契約の場合は2GBで決め うちなんだろうか。それとも「じわじわ増えますけどね」という曖昧な表現を避けたかっただけなんだろうか。

そしてさらに(もう今ではどうでもいい話だけれど)Gmailって個人に向けて提供されているサービスでは未だにBetaがとれていないんだけれど、企業提携やドメイン向けには公式サービスなのかな。まあさすがにそうなんだろうとは思うけれど、実はそうではなかった、という話だったらGoogleはBetaというものの定義を決定的に変えてしまった企業として歴史に残るな(苦笑されながら、だけれど)。