頸がまたやばい

投稿者: | 2009年7月19日
忙しく働き続けていたらまた頸椎がやばそうになってきた。
数日前から左手の指先がの一部が腫れてきた。傷が付いたりさかむけしたりして、そこに雑菌が入ると指先が腫れることがあるけれど、傷などがないはずなのに 腫れてくるのは、これは経験的に、頸椎の持病が悪化してきて神経の一部が圧迫され始めている時に出るものと気付いている。
「これはマズいか?」と思っているうちに、どんどん悪化し始めたので、あわててストレッチ、温浴、湿布などで、それ以上に悪化するのをどうやらくい止めた。
でもなんだか、薄氷の上を渡っているかのごとき危なさ。
冗談に出来ないほど、やばい。
まあ、働き過ぎとその結果としての運動不足だということは分かっているんだが、現実問題として働かないわけにもいかないので困ったものである。

というような日記を久しぶりに書いて、そしてまたそのまま放置するとOさんに「更新してない。ネガティブな記事がトップに居座ったままなのは良くない」とか怒られたりするので、近日中に別記事書いて更新するぞ、と。

自分のブログを更新すること自体にためらいを持っていた時期があった。仕事めちゃめちゃ押しているはずなのに個人ブログとか更新してる暇あったらうちの仕事してよ、とか思われちゃうだろうなぁ、みたいな気持ちがあって申し訳なくて。
でもまあ、ある限界を超えて忙しくなってみると、開き直りじゃないけど、これ以上はどうせ働けませんという人間の現実というか、まあ少なくとも、私個人の 肉体・精神の限界の現実というものは厳然とあって、黙っていようがいまいが、実際にはそれ以上働けないし、そこを無理押しするとそれこそ頸椎ヘルニアが悪 化してさらに仕事が出来なくなったりするので、もういいや、普通に書きたいことがあるときはブログを書こう、とひと月くらい前に思った。
思ったのだけれど、結局時間と気力の余裕がないので物理的に更新できなかったりしたという、まあ、そんなものだ。