SFガジェットの夢 iPhone

投稿者: | 2010年1月16日
iPhoneアプリのsleep cycle、面白い。
→ sleep cycleのリアルタイム結果(Twitter)
こういう風にiPhoneが使えるのは実に興味深い。これは昔のSFに描かれていた夢とかをなんとなく思い出させるものがあるなぁ…と漠然と思いながらニヤニヤしていた。
SFのアイディアそのものというより、SFの中に出てくるガジェットそのものだよな、たとえば医療器具にさえなってしまうスタートレックのアレとか…などとさらに思っていた時、なんだか急にiPhone人気の理由が腑に落ちた。腑に落ちたような気がした、個人的には。

iPhoneは昔のSFガジェットの夢が実現されたものだな、まさにそのまま。しかもAppleがいいデザインで出したからますますそれっぽくなっ た。電話としては今ひとつ使いにくくないですか? とか、実はiPod nanoで十分なんじゃないですか? とか、そういうところを乗り越えてなおかつやっぱりiPhoneなんだというのは、結局ガジェット愛なんだろう。
私が未だにiPhoneユーザーではないのも、それ故なのかも。SFファンではあっても実はそれほどガジェットには萌えないんだよね。

まあ…どうでも駄文だけどね。