出版ドットコム【書店営業の基本セミナー】(7/9)

投稿者: | 2012年5月23日

また、営業セミナーをやらせていただきます。

書店営業の基本セミナー
日程:2012/07/09(月)
時間:13:30~17:30 (13:00より受付開始)
会場:トーハン本社

書店営業の担当者で、経験の浅い方(数ケ月~1年程度)、あるいは他部署から異動されて日の浅い方などが主に対象のセミナーです。
営業を指導する立場の方が、初心にかえり、伝えるべきことを整理し直すお手伝いにもなるかもしれません。

実習に多めに時間を割きますが、パターンやテクニックを一方的にお教えするという形ではありません。
なぜそのように行動したほうが良いのか、説明し、実践で試し、実践の体験に基づいてより深く体感してもらいたいと思ってやっています。

営業というのは、自分の都合を相手にうまく押し付けることではありません。
そういう考えでやっている限り、一時的に素早く業績を上げることはありえても、長期にわたって良い営業であり続けることは、多分、出来ません。
逆に、営業というものを正しく理解できれば、たとえ時間がかかってもいずれ必ず良い営業をすることができるようになります。

ああ(笑)なんだかこんな書き方をしていると、怪しげな洗脳じみたセミナーの匂いがしてきてしまいますが、そういうことではありませんよ。
初心にかえり、正直に向き合い、シンプルに実践する。
それをみなさんに思い出してもらいたいだけです。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on TumblrShare on Google+Buffer this pageでシェア