やや回復したので,仕事を再開する。
むー,だいたいこれで凍結かなぁ。
これ以上いじり続けるとかえって良くなくなっていくような予感がする地点に達していると自分の中の誰かが言っているような気がするので,それに素直に従っておく方がいいような。
そういうことにして,あとは入稿を待つことに。
ああ,そういう気持ちというか,気持ちのせめぎ合いというのは私も何度も経験したので,とてもよく分かります。それは組織の中の人の立場でいる間はおそらく永久に無くならないんじゃないかと思います。
実際のところ,おのれが云々というより,このことがもっと広く理解されればいろいろなところが必ず改善されてみんなが幸せになるのになぁというような意味合いでスポットを浴びた方がいい場合,というのは確かにあります。
でも,多くの「そういう」仕事というのは皆も気付かないうちに品質の平均点を上げるためにあり,大ヒットをとばすためではないので,残念ながら,あくまでも何十年後かの功労賞どまり,ということになりがちです。
ものすごい言い方ですが,そういうことを気にし始めると,結局全体としては大失敗だったプロジェクトでも涙で飾ってくれる『プロジェクトX』をしみじみ見るオヤジになってしまいます。
またちょっと悪化してきた ( ̄∇ ̄||
今日は暖かいはずなのにすごく寒気がする。
そういうわけで,再び寝ます。
もうね,私の場合病気の時は野生動物のようにひたすら寝るというのが一番なので…。