おー本のリンク の日記部分がHONの日記 としてJUGEM へ移転してる。
ぞくぞくとブログ化が…。
JUGEMはExcite エキサイト : ブログ(blog) と並んで使いやすいサービスだと思います。高機能なのかどうかということじゃなくて,投稿周りの画面が使いやすいかどうか,という意味でね。最近Amazon Associateの仕組みも入ったし。
ちなみにオイラはそのどちらにも一応アカウントは持っているのだけれどただアカウントを取得して使い勝手を確かめただけという迷惑ユーザです,すみません。
ブログつながりで,昨日偶然見つけた海外製のRssReader つーか,Rss Readerってのがそのまんまソフト名だという混乱しそうなやつですが。
これが(縮小した画像だとちょっと分かりにくいけれど)日本語が完璧に表示できるようなんですね。少なくとも私が見ている200近いサイトで一ヵ所も化けてないです。日本で作られたソフトだって場合によっては対応し切れていないものもあるというのに。よくできました,って感じです。
Microsoft .NET framework を使うのでいささかメモリ食いですが,動作全般に関していえば日本語が文字化けしないReaderとして有名なSharpReader よりも軽快かもしれません。
昨日はなんかえれー体調が悪くて,めったやたらと眠ってました。なんだか体がとにかく眠りを求めているという感じで,しょっちゅう寝る。どうしても,寝る。
なんなんでしょう。
↑ ということで,今日もかなーりダラダラと過ごす。なんだかオイラらしくもなく「ダラダラしておってはイカン」とか自分に言い聞かせるのに飽きちゃったんですよ (^^;
こう…なんて言うんですかね,全てを実利的にきまじめにとらえることの弊害がボディーブローのようにじわじわ全てにダメージを与えてくるって言うんですかね…(意味不明
そんでもって外部リンクのマークがInternet Explorerでも表示されるようにサクッとスタイルシートをいじってみましたよ。IEでもやり方を変えれば出来ると分かっていながら放置するのは良くないなーといきなり反省したので。
ええ,正直に言います。4月4日にあれをやった時点で「FirefoxとかOperaとかって先進的でしょ。使ってみない?」という含みがあったことは否定しません。ただねぇ,そういう誘い方はやっぱりちょっと卑怯ですよね。
現実問題としてFirefoxは確かにいろいろな面ですぐれてはいるけれど(軽さを目指して統合版のMozillaから独立したはずなのに,現状のWindowsのバージョンでは)重いし,メモリは食うし,バグあるし。日常的に使いなさいと他人に押しつけるものじゃないです。
で,WEBページは「自分のものというより人様に見たり利用したりしていただくもの」という考え方からいけば,上述したように実はIEでもやり方を工夫すれば同じように表示できるということが分かっているなら,迷わずそちらの手法をとるべきなんですね。そもそもの動機が「外部リンクと内部リンクの区別を分かりやすくしたい」ということなのだから,なおさらです。普段自分が主張しているようなことと矛盾する行動をとるんじゃねーよ,と。
そんなわけで,現実逃避しつつも真面目に反省してみました。