内製か?外注か? (Webビジネスコンサルタントのネタ帳 )
自社のWebサイトを社内の担当者がやるのと,外注するのとどちらがいいか。意地でも内製でやるべきだと筆者は思う。
と主張しているお話し。
おおむね,同意。
誤読されやすいだろうから念を押しておくと,筆者が主張していることはとにかく最初は必死で勉強して,もっと慣れてくれば自分で詳細な仕様が書けるようになり、自分でプログラマーやデザイナーに指示が出せるようになる。
から,そうしたら低コスト高品質で融通の利く運用が出来るようになるよ,ということ。
一生自分で全てをやれ,とは言っていない。
ただし,そこまでのことが出来るようになってしまった人が社内に現れたら,中小企業では多分その人が退社するまでそいつが全部やればいいじゃんということになりそうな,哀しい予感はする。
ただやはり,適切な指示を出せるようになる程度までは勉強すべき,ということに関しては全くその通りだと思う。
これまでこの日記の中で何度も出版社さんのサイトのレベルが低すぎることを指摘してきたけれど,その原因の大部分は社内の担当者さんが業者がやっていることを理解できないため,あるいは購入してきたソフトのテンプレート任せで作って自分が作ったものがなんなのか理解していないためだと思う。
ハックなどとも呼ばれるような,高度な小技などは知らなくてもいい。
でも HTML の中に一度も h1 や h2 が出てこないようなものを見せられたら,それはとにかくダメな仕事だ,ということが即座に分かるくらいにはなって欲しい。