FeedBurnerの文字化けは直らないのかな

投稿者: | 2007年5月1日

某氏のサイトをナニするにあたって「そうだ、せっかくだからrssはFeedBurnerへリダイレクトさせようか」などと思いつき、手元で実験してみることにした。昔に取得した本家のアカウントではなくFeedBurner日本版のアカウントを新規に取り、テストした。RSSリーダに読み込まれたものが派手に文字化けした。ダメじゃん。

ネット上を徘徊して情報をさぐってみても分かるのは「時々文字化けする」ということで、いや時々という規則性の無さはほんと困るんだよ、と。
RSSリーダでいつも巡回しているサイトの中にも、確かに「時々文字化け」が発生しているところがあり、今回気になってあらためて確認してみたら該当するところのいくつかはやはりFeedBurnerを利用していた。うーむ。
文字コードがナニでサイトを構築していると文字化けが発生しやすいとか、配信されるエントリのタイトルや本文に特定の文字があると文字化けするとか、そういうもう少し絞り込んだ情報はないのかね。

ということで、なんだか下準備にばかり時間をかけていてなかなか進まないですが、ごめんなさい >某氏
自分のサイトなら、とりあえずやってみてダメなら無理矢理何とかする、とか、やっぱりそのやり方自体をやめちゃうとか、かなりいい加減な行動が出来るんですが、さすがにそうはいかないので。

以下、余談。
本家のアカウントって日本版では使えないのね。まあいいけど、昔のfeed管理と一緒に出来ないのが鬱陶しい。
そもそもなぜ今は使っていない本家FeedBurnerのアカウントを持っているかというと、むかーしむかーしBlogger(Googleに買い取られるよりも前)をテストしていたことがあり、BloggerはAtomでしかfeedを出さない。そして当時はAtomの読み込みに正式に対応しているfeedリーダが少なかったので、FeedBurnerでAtomをRSSに変換させていた時期があった。
その後あっという間にAtom対応は普及したし、結局Bloggerを何らかの公式ページに使うこともなかったので本家FeedBurnerのアカウントは放置になってしまったわけなんだけれどね