自分も再インストールしたい

投稿者: | 2007年9月22日
あまりにも疲労が蓄積して、コードを書く手がスローモーションのようになってしまったのであきらめて早めに帰宅する。
このまま続けてもどうせろくに進まないから、ゆっくり風呂にでも浸かって寝よう、と。
気がつくと一週間湯船に浸かっていない。シャワーは毎日そそくさとしているが。風呂好きの私としてはあり得ない。

先週末、久しぶりに自宅マシンのWindowsの再インストールをした。
2,3週間前から妙なタイミングでフリーズというのが頻発していたので、週末も作業中だったけれど変なタイミングでコードをパーにしても馬鹿らしいのでエイヤとやった。
きれいさっぱり身軽になった。起動も終了も速さを取り戻し、快適。
ついでに(自宅では)MicrosoftのOfficeスイートを捨てた。SunのStarSuiteだけにした。
JUSTSYSTEMのATOKも捨てた。
これで有料で使っているのはOSと昔々に金を払ったメールソフトだけになった。
うむ、まだ今ひとつ徹底しきれてないな。
でもまあ、数年前に比べればずいぶん身軽になった。
数年後までにはローカルPC内でのOfficeスイートもメーラーも全部捨てていたい。
ついでに重要なファイルこそがローカルPC内に無い、という状態になっているともっといいんだが。