最近気に入っているChromeの拡張

投稿者: | 2012年6月23日

仕事では相変わらず頑固にFirefoxがメインブラウザだが、プライベートではChromeを使うことが多くなっている。
最近のFirefoxとChromeの比較を始めるときりがないし、そういうことをここでするつもりも、ない。どちらにも固有の特徴や使いやすさがそれぞれにあり、単純にどちらがより優れているという比べ方自体が出来ない。そして、それはとても良いことだと思う。
劣ったブラウザとましなブラウザと優れたブラウザがある、という図式は、本当の意味ではユーザーが選択できる幅ががあるとは言えない。良いブラウザと良いブラウザがあり、どちらも独自の特徴がある、という状態で初めて選択の幅があるということになる。

さて、Chromeの拡張機能で最近気に入っているのは、たとえばGoogle のクロム ™ の時計

Google のクロム ™ の時計
きわめてシンプルに、ツールバーに時刻を示すアナログ時計のアイコンを表示してくれるだけだが、控えめでありながら便利で、わりと良い。
マウスオーバーすれば、正確な時間、日付をツールチップで示してくれる。
これだけで、個人的にはじゅうぶん満足しているけれど、一応オプションではもう少しいじれるようになってもいる。


 
 
もう一つ気に入っている拡張機能は、URLShortener
URLShortener

要するに短縮URLを作ってくれる拡張だけれど、そこそこ使いやすいことに加え、対応しているサービスにバラエティがあって楽しい。

現実的にはそうしょっちゅう短縮サービスをとっかえひっかえする必要があるわけではない。
でも、定番のbit.lyやGoo.glに加えてmcaf.eeやYoutube専用のYoutu.beがあったり、理由なく愛着を感じているis.gdもあったりするので「何かのタイミングで使いわけるかもしれない」と思うことができてうれしいから、これを使っているとも言える。

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on TumblrShare on Google+Buffer this pageでシェア