「IE7のフィードアイコンはFirefoxと共通」の話題でちょっとごねてみる

投稿者: | 2005年12月16日

Microsoft Team RSS Blog : Icons: It’s still orangeによれば IE7 の feed icon は Firefox のデフォルトのアイコンと共通のものにすることに決まったという話。
上記 Blog にも賛意を示す多くのコメントが寄せられている。

でも、冷静に考えるとこの Firefox のデフォルトテーマで使われているアイコンって、実はそれほど直感的ではないと思うんだけどね。たとえば、無線スポットとかを示すアイコンだと断言されたら多分ほとんどの人が違和感を感じないんじゃないかと思う。
IE と Firefox が共通のアイコンを使うということ自体には話題性があるし、アイコンを出来るだけ広い範囲で統一していく方がユーザは別のソフトウェアを使うたびにいちいち把握し直さずに済むので良いのも当たり前。
でも単に「RSS」という文字を表示するオレンジ色のアイコン、というのじゃダメなの?
…ああそういえば、Microsoft は RSS という呼称そのものが一般ユーザには分かりにくくて普及が妨げられるから何とかいう別の呼び方にするって言ってな。RSS という文字の示すアイコンは使えないわけか、それじゃ。
なんだか釈然としないので、ちょっとごねてみる。