LogMeIn は楽だ

投稿者: | 2006年1月4日
あらかじめ登録しておいた PC に外からログインできるサービス LogMeInを、興味本位でいじってみた。
simply connected のうたい文句は嘘じゃなかった。本当にめちゃくちゃ簡単だった。
似たようなことは VNC とかでもできるし、VNC なら Mac や Linux など多彩な OS にも対応しているし…というようなことは言えるけれど、アカウントを作って、あとは指示に従って行くのみで必要な設定からサーバ役のソフトのインストー ル、あげくにはブラウザが Firefox であることを認識してなにやら調整用のプラグインまでインストールして、終わればもういつでもその PC のアカウント名とパスワードを入力すればそこにデスクトップがあるという至りれりつくせりさ加減には頭が下がった。
えーとつまり、LogMeIn のサイト上で新規アカウントの作成を始めてから全てが終わるまでに、一度も LogMeIn のサイトのブラウザ画面から離れることなく済んでしまうように導入部を作った努力に、ちょっと感心したね、ということ。

うーむ。起動したままにしておきさえすればこれでどこからでも自分の PC に直にアクセスできる。無料版のサービスには直接ファイル転送をする機能などはないけれど、クリップボードは使えるらしいので短い内容ならコピーしてしま えるし、そうはいかないものでも自分の PC 側からメールを出したりも出来るしね。
せっかくだから(導入部を「サービス」の名に値するほど手間をかけた努力にもちょっと感心しちゃったし)しばらく利用してみるかな。