まるでパソコン初心者オジサン

投稿者: | 2006年1月20日
SD で働くようになって何に一番まいったかというと、キーボードに慣れないことですね。
自宅で長年使っている(そして、あまりに長年使っているのでファンクションキーの一部が壊れ始めている)Microsoft Microsoft Natural Keyboard Proに一番近そうということでMicrosoft Natural Ergonomic Keyboard 4000を選んだのだけれど、やっぱり微妙に違う。
指が覚え込んでいる場所とキーがほんの数ミリずれている。まあ、当たり前だけれど。
だから妙にタイピングが遅い。遅い自分にちょっとだけ苛立つ。

加えて、昔々はちょっとだけ Linux とかいじって、コンソールでコマンドを打つことも出来たのだけれど、もう何年間もやっていなかったのでまるでダメ。打てないというより、自分が打ったコマ ンドが正しいのかどうか全く確信が持てないのでゆっくり打ち込んだあとさらにいちいち目で読み直して確認しちゃうので、まるで「まずはマウスの動かし方から覚えましょうね」とか言われるパソコン初心者オジサンの気分。
いやほんとに、慣れって大事だわ。

それとね、これは別の話だけど、Natural Keyboard Pro に比べると Natural Ergonomic Keyboard 4000 って妙に軽く作ってあって、それもいまいち馴染めない。Natural Keyboard Pro もそんなに重くて剛性が高い部類のキーボードじゃないと思うんだけど、それよりも全然軽くてペコペコしてる。
落ち着かない。
裏になんかおもりでも仕込んで改造したろうか、と思う今日この頃。
そんなわけで、近況報告でした(なんか違う