今ごろになって気付くのは遅すぎだが、Remember the milkとGoogle Calendarが簡単に連携出来るようになっていた。
っていうか2006年11月27日付けでRemember the milkに目立つようにお知らせが出ているので、自分は少なくともそれより前からRemember the milkにログインしていなかったということがバレバレ。
Remember The Milk – Help / About / How do I add my tasks to Google Calendar?を読めば分かる。両方にログインしている状態であれば、要はボタンをポチッと押すだけ。
じゃまにならないスタイルで追加され、クリックするとタスクリストを確認出来る。この小さなパネル上から直接タスクを編集したり新規追加したり出来るし、 設定で「期限のないタスクを表示する」にチェックを入れておけば大切なんだけれど期限が決まっているわけではないタスクの一覧も常に確認出来る。
個人的にはRemember The Milkそのものへ行ってタスクをいじるよりもこちらの方が単純明快で断然使いやすい。高機能なのは分かるがいろいろ出来てしまうだけにかえって気が散っ てしまって、タスクを忘れないようにしておくという本質的な部分をじゃまされるようで今ひとつ好きじゃないというのがRemember The Milkへの個人評価だったので、こうやってGoogle Calendar上の小さなパネルになることで結果的に私の好みに合うようになった。
これでもう自分のGoogle Calendarを開いておくだけで必要なことはほとんど出来るようになった。
ちょっと幸せ。