自分のサイトのこと

投稿者: | 2007年3月19日

まあどうでもいいことなんだけれど(いきなりそれか)、サイト内のWordPressを両方とも2.1.2にした。この日記の方は2.1.2が公開された直後くらいにすでにアップグレードしていたが、オンラインソフトのコーナーの方は使っているプラグインが2.1xに対応していないものがあったので見送っていた。
でも本当は頑張ってTemplateで条件分岐とか書き直せばそのプラグインがなくてもやっていけることは分かっていた。分かっていたけど、忙しくて、め んどくさくて、やってなかった。一昨日の夜、頑張ってやってWordPressをアップグレードしたという、まあそれだけの話。

アップグレードする時面倒なので出来るだけバージョンに依存しない状態を保つ、つまりTemplateを頑張って書いたりすればプラグインを入れな くても実現出来ることは出来るだけそうしておく。テーマファイル以外は可能な限りいじらない。このへん、大事。下手に気合い入れすぎてhack! とかcustomize! とかつぶやきながらコアな部分をいじるとその時は満足してもあとで後悔するハメになる、と少なくとも自分のプライベートな環境に限れば、いつもそう自分に 言い聞かせている。

ついでに見た目にもほんのちょっと手を入れたけれど、いい加減疲れてきたので途中でやめた。
とりあえずなんか狭すぎて見づらかったサイドバーを少し広げたりしながら、ああなんかやっぱり「白っぽい」サイトっていいよなとか思い、サイドバーもモノトーンのバリエーションを試してみたけれどデザイン能力がないんでしっくり来るものが思いつかず、やめた。