Twitter:ELIZA_akio

投稿者: | 2007年5月30日

ひょっとしたらうんざりして止めるんじゃないかという気がしていたけれど、なんとなく付き合い方が落ち着いてきたので公開。→ Twitter / ELIZA_akio
INCがらみで実はすでにTwitterしてるよという人やこれからアカウントを取る人は、遠慮なくaddして下さい。INCがらみということがそれとな く分かる一文を投げておいてくれればaddし返します。addされた人に全てadd仕返していたらきりがないし、見ていてもわけが分からなくなるだけなの で、ひとつそこのあたり、そこはかとなくよろしく。

ELIZA_akioというアカウント名には意味が。
そもそもは究極のデバッグが分かりやすく語ってくれているように、某我が社の社長がコーディングに煮詰まった時にアレコレ投げかける相手になるというあたりが出発点だったので、イライザ。

Twitterとの付き合い方のコツは、まあ、コミュニケーション・ツールだと思わないことですかね。
どうしても伝えようと意気込んだりしない。
力強く何かを主張しようと思ったりしない。
なんとなーく「投げて」おく。それとなーく相手の行動を目の隅で見ておく。
Twitterって海外産ですが、そういう意味じゃ案外日本的なつかず離れずの間合いみたいなものに馴染むかもしれないです。

ブラウザで常にTwitter開きっぱなしというのはあんまり「さりげなく」ないので、Firefoxならtweetbarアドオンでサイドバーに出しておくとか、あるいはいろいろある独立したTwitter用クライアントを使ったりして普段は最小化しておくとかがいいかもしれません。
ただしTwitterが不安定な時はそういうAPI利用のクライアントが特に影響を受けて投稿が受信出来なかったりしますが、そもそも必ず見たり書いたりしなきゃいけない性格のものじゃないんだから、ということで、のんびりかまえましょう。