体の一部がたえず痛むのは実に憂鬱だし、仕事に集中できない。
仕事に集中できないのはスパムメールも同じ(あ、ちょっと強引だな)。
プライベートで持っている複数のアカウントを全てGmailにまかせることにした。Gmailからそれらのメールボックスを読みに行かせ、メールソフトか らはGmailのアカウントを受信する。スパムを振り落とすためと、自動的にGmailがメールのバックアップにもなるため。
実際(どういう仕組みでやっているのかは知らないが)Gmailのスパム判定はかなり優秀だ。誤判定は非常に少ない。受け取るメールがどういうものが多い のかということにも影響されるだろうから利用している誰にとっても同じ程度の品質を保てているのかどうかは分からない。しかし、少なくとも私が利用してい る限りでは、プロバイダや借りているサーバのスパム判定機能よりずっと優秀というのが、残念ながら、まぎれもない事実。
だからGmailを通過させた方がいい、というのが面白くも何ともない結論なんだけれど、それだけの話でもない。
Gmailにまかせる前はサーバやプロバイダのスパム判定機能にせっせとブラックリスト/ホワイトリストを追加したりして、それを育てていた。もちろんのこと、少しずつながら、判定精度がマシになってきていた。でもある日ふと気がついてしまった。
このクソ忙しい日々の中で、自分はそれを何か意味のあることとして楽しんでいるんじゃないのか?
今の自分にとってこれは意味のある作業ではない、と冷静に割り切った方がいい。
自分が手軽に利用出来る選択肢に含まれ、しかも自分が利用出来る選択肢の中で今のところ一番精度が高いものがすでにあるなら、それを使えばいいじゃないか。
…ということ。
ちなみにスパムまみれで悪名高いYahoo!メールだけれど、有料会員やYahoo!BB利用者が使うことが出来るメールフィルタは実はかなり優秀だったりする、皮肉なことに。
まあそれでも、猛烈にスパムばかりが届くという自体そのものはあまり変わっていないので、優秀なフィルタがどんどんスパムをたたき落とす姿そのものが、ちょっと虚しかったりもする。