IMOは悪くないが多分当分使わない

投稿者: | 2009年2月9日

TechCrunch Japanで無名のウェブIMサービス、IMO.IMは意外なスグレものとして紹介されていたIMOは、確かにちょっと使ってみたいと思わせる。
記事にもあるようにこの手の「インスタントメッセージまとめます」系サービスでSkypeのチャットを取り込んでいるものはとても少ない。Skypeのインターフェイスがなんとも大げさで好きになれないので、こういうもので置き換えられるならそれもいいかな、と思う。
登録いらないし。

最初IMOのサイトへ行ってみた時は意味不明のレイアウトだと思ったが、実のところこれはブラウザウインドウの大きさを調整することでどうにでもな るシンプルなリキッドレイアウトなので、たとえばNetvibesのウェブページモジュールに読み込んで高さを自分好みに調整するとすっぽりと収まる。
なるほどね。

とまあ納得はしたのだけれど、個人的にはいわゆるインスタントメッセージって全然使わない。
電話と同じで、相手が(お互いに)何をしているか全くお構いなしにリアルタイムでコンタクトをとろうと試みることになるという点が何だかなぁ、と。本当に リアルタイムでコンタクトしたければ普通に電話すればいいし。まあ、グループチャットみたいなことを頻繁に利用するならそれはそれで利用価値はあるかもし れないけれど。
私には今ひとつ分からない。