Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.2.13-2.19)

投稿者: | 2012年2月19日


外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。

今週も複数回、雪。
これで北海道みたいに傘をささなくていいような雪ならそれなりに楽しいけれど東京だとびしょびしょになるからなぁ。

2月13日

  • hon.jp DayWatch – 米IDPFがEPUB3ビューワ開発者向けサイト「Readium.org」をオープン、WebKitチームとの連携なども視野に http://j.mp/ADdMVd posted at 23:10:34

2月14日

  • 【Digital e-hon(デジタルイーホン)】 http://j.mp/wnljm9 posted at 21:14:16
  • おっとLibreOffice3.5出たな http://j.mp/xny92k posted at 21:28:46
  • Pinterestの19歳のデザイナーが起業して110万ドルを調達―Gumroadはリンクから支払いができる画期的サービス http://j.mp/ykoa00 posted at 21:39:03
  • 個人コンテンツ販売の新時代を開くか 「Gumroad」で同人誌を売ってみる (1/3) – ITmedia ニュース http://j.mp/z8QmKf posted at 21:50:37
  • Pixdausがリニューアルして少しサイトが軽くなっている。一時期もう耐え難いほど重くなっていたから、その頃と比べると「速くなった」と言ってもいいくらい改善されている。 posted at 22:13:03

2月15日

  • おお、MacのLibreOffice3.5でついに日本語CSVファイルのインポート時に化けなくなっている。 posted at 11:42:35

これ、csvインポートとか日常的にやってる人が少ないのかあまり話題になっていなかったのでひょっとして「自分の環境依存、あるいは、特定のケースの相性問題?」とか思いかけた時期もあったけど、今回直っているということはやっぱりバグだったんだよね、という、自分の勘違いではなかったという方に安心したり(笑)

  • ていうかまあ、今使うのはWriterの方だけど。 posted at 11:43:55

文書をPDFエクスポートしたい時にすごく楽なので使います。

2月16日

  • hon.jp DayWatch – インプレスR&Dと大日本印刷、電子書籍を一元管理する「オープン本棚」Windows版を無償公開 http://j.mp/AfvZnk posted at 13:20:45
  • はてなブログの未来に期待するかどうかは、今のはてなを信頼しているかどうかで決まるんじゃないかな – ARTIFACT@はてブロ http://j.mp/x28m1Z posted at 14:07:11

ずっと前からはてなのサービス全般に特に愛情を感じていないから「愛ゆえに苦言を呈する」というわけでもなく、そういう意味じゃ、お前はそもそもろくに使っていないんだから黙ってろという話なんですが、最近はあんまりだと思う。
会社の何かが根本的におかしくなっているような気さえする。今のはてなの全てのサービスにひとつも魅力を感じないけれど、はてながどんな苦境に直面しているのかは興味がある、といっては失礼すぎか。

  • あそこには優秀なデザイナーが在籍しているはずなんだがなぁ、Twitter。どうして新UIにリニューアルするたびに「やっぱりダメ」なんだろう。なんだか哀しくなってくる。 posted at 14:24:22

2月17日

  • Readium http://j.mp/yTKqpk チェック用ベータといいながら出来がいい。少なくとも横書きファイルならかなりきれい。縦書きは??だけどな。 posted at 19:37:47

日本産の某リーダーよりあきらかに見やすいあたりがいささかアレで情けなかったりするが、縦書きはやっぱり縦書き文化の人々がちゃんとやっていかないといかんのでしょう。
それはそれとして、縦書き用としてあちらこちらでポツポツとサンプル提供されているePubファイルの品質とか仕様への忠実度とかに(根拠のない)疑惑というか不安を抱いているんだが…。まあソースと仕様書を照らしあわせれば済むことなんだけどな。その辺に入りこみ始めるとかつてHTMLやCSSの仕様書を舐めるように読んだあげくに、多方面の実装のひどさとか、使われ方の誤解っぷりに腹を立てた挙句に絶望的な気分になってしまったかつての自分の苦い思い出が…(苦笑)。

2月19日

  • 話題のGumroadが日本語化「売買はリンク共有ぐらい簡単になるべき」 -INTERNET Watch http://j.mp/y0YQ85 おお、仕事がはやいな。 posted at 11:33:14