Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.2.27-3.4)

投稿者: | 2012年3月4日


外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。

なんだか今週はずっと体調が悪かった。原因はよくわからないけれど。
そのせいもあってか、なんとなくずっと辛辣な気分だった。普段なら無視したり笑って見過ごすことに、いちいち腹が立った。小うるさいジジイになったような気分だがしかし、みんな自分がどういう偏見に汚染されて発言している可能性があるかという自己検証努力が足りないよ。発言はどういう立場からどういう状況の中でなされたかで全部意味合いが変わる可能性があるということについても無自覚すぎるし。

2月27日

  • ニコニコ静画 http://j.mp/yT0chk 気がつくとずいぶん作品が増えてるんだが、それにつれて何がどのくらい登録されているのか急速に見通しが悪くなってきてる。まあそもそも動画の方だってけっして探しやすくないんだが…。 posted at 13:12:55
  • どうでもいいことだけど、みんなWindows7のフリップ3Dってあんまり使ってないらしいね。winキーがあるキーボードなら、だけど、簡単だよ。win+Tab。Alt+Tabとおんなじくらい簡単。 http://t.co/B1qdN0AD posted at 14:45:48
  • 文字の学校 2011年8月6日シンポジウム 電子書籍の組版を考える http://j.mp/xt4jFy posted at 22:15:44
  • 月島もんじゃ ソムリエ –  佃島ひとり書房 http://j.mp/zTaigi posted at 22:18:23

2月28日

  • 『青春離婚』HERO 原作/紅玉いづき | 最前線 http://j.mp/xPu4N5 うん…いいな。けっこう好きだ、この間のとり方が。 posted at 22:35:26

2月29日

  • 電子書籍「ハリー・ポッター」が世界中の学校・図書館で配布! – MSN エンタメ http://j.mp/zXodnv はあ、そうですか。はあ。 posted at 09:54:17
  • セブン&アイ、3月から電子書籍事業を開始へ – 電子書籍情報が満載! eBook USER http://j.mp/AnKd8o posted at 12:22:58
  • 世界をつなぐ海底ケーブルの全貌が見られるマップ【増田(@maskin)真樹】 : TechWave http://j.mp/yGUaOS マニアックだけど、好きだなこういうの。 posted at 12:26:50
  • RT @Labyrinths: ロト・ナンバーズ情報誌の裏表紙広告がグリー。読者よ、あなたたちは搾取しやすいと思われてるぞ… posted at 12:40:40
  • なるほどー。 @tamio_anika さんのこれ、なんかうまいこといかないんですかね @takashimt さん。といきなり振るw http://j.mp/yn0GKX posted at 19:13:03

    そしてその後高島さんからさすがの示唆をいただく。っていうかまあ私が強引に振ったんだけどさ(ごめん)。

3月1日

  • とうとうでたのか Windows 8 Consumer Preview ISO formats http://is.gd/Ov3xgw posted at 08:06:50
  • いい加減プライベートのデータは全てクラウドに置きたい。DropboxやLogMeIn Backupのようにローカルの複数マシンと連動するものならどれかがいかれても全く困らない。Win8でのSkyDrive統合にも容量制限が残るなら何かの有料オプションを買うしかないかなぁ posted at 10:26:26
  • LogMeIn Backupの5PCアカウントが年額2万ちょっと、Dropbox100GBが年$199(今は円高いから1万7千くらいにしかならないけど)まあ、ざっと2万くらいということか。高くないけどね確かに。うーん。 posted at 10:37:44

    なんかローカルにデータを残さないのがクラウド! とか、ローカルにデータのキャッシュあるのウザイ! っていう人も多いんだけど、私はいつも発想が「最悪の場合こうだよね」なので複数のローカルストレージがWebを介して同期されていてWebサービス上にも完全なコピーがある、という状態ではないと安心出来ない。だってWebサービスのデータだって天変地異で破壊される可能性はあるわけだから。

  • パンダアップデートってGmailにも影響するのかな。ここしばらく万全に近かったメールの「重要」判定が最近急に乱れ気味。 posted at 23:19:11
  • TOKYO図書館紀行 | 玄光社 http://is.gd/gKPNpj posted at 23:48:27

3月2日

  • RT @TDU_Press: http://www.4rikou.com/が4工大の紹介なんだけど,他の大学が校舎なのに電大だけアトム.かっこいい. RT@LollipopWhite 調べものしてたらこのサイトにたまたまぶつかったんだけど、電機大だけなんかおかしくないかw http://www.4rikou.com/ posted at 10:25:07
  • 集英社、EPUB 3形式のコミック作品を複数ストアで配信 – eBook USER http://is.gd/1NF01e 何がどうEPUB3なのかさっぱり分からないが、そんなことより相変わらず1年間のみの「貸本」なのに紙版と10%しか値段違わないのってどうなんだろうねぇ posted at 17:55:58

3月3日