Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.3.19-3.25)

投稿者: | 2012年3月25日


外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。

今週はまたとうとう体調を崩して一日だけ仕事を休んでしまった。
どうもバランスをとって生活しているだけで、ちょっとバランスを崩すとすぐに駄目になるという感じ。要するにそれは「体が弱い」と言われる状態なのではないのかという話なんですが、残念ながら多分その通りですね。このところ少しはましかなぁと思っていたんですけどね。
 

3月19日

  • Google、Digg創業者のケビン・ローズ氏を獲得 – ITmedia ニュース http://j.mp/yl0g4N なんだかGoogle必死だな。こういうのを見てるとむしろ「やっぱりダメそうだ」とかつい思う。 posted at 19:44:10

    そして23日にはGoogle+のアカウントを消した私(笑)

3月20日

  • とうとう久しぶりにまた1000notesに到達したようだ posted at 09:21:07

    ikimono • Lifeline into the city (by Devil_of_Tora)

    最近は毎日5枚ポストするのがきつくなったので、2枚ずつしかポストしていない。長いことやってきて自分の方の「これはダメ判断」がきつくなって来たのかもしれないが、前ほど沢山掘り出せない。まあ正直なところは、少し飽きたのかもしれないけれど。
    別に独立させた Clips の方で、主に窓の写真をやってみている。窓そのものというより、多分、光や影や色なんだと思うけれど、今のところ本人にもはっきりはわかってない。とにかくメインのTumblerの方で取り上げないけれど興味を引いたものを集めていったらこうなったので、まあしばらく続けてみる。

  • Googleの検索メニュー: http://youtu.be/FRPcPvdM5Xg Googleの検索ツールメニューが、多分Firefox限定で­、出し入れできるタイプの実験がされている。 posted at 17:09:29
  • そしてこれは限りなく無意味に近い。この部分で上下にメニューを格納してもスペースは一切節約されないわけだし、格納されている時は全く無意味に空白がずっと残っているだけだし。

3月21日

  • 創作者等の名称に関する国際標準識別子“ISNI”が国際規格(ISO 27729)に | カレントアウェアネス・ポータル http://j.mp/GGdTfS posted at 18:53:38

3月22日

  • Gmailの新しいアイコンだけのメニューは分かりにくくてわりと何度も誤操作していたので、さっさとテキスト表示に変えた。 http://t.co/j0SploqK posted at 20:46:57
  • 小さな図書館の大きな挑戦(記事紹介) | カレントアウェアネス・ポータル http://j.mp/GFEnJr という記事を読んで高校生の頃入り浸った田舎町の図書館もこんなだった、と思ったが、ネットで調べたらものすごい立派なものに建て直されていてなんか拍子抜けした。 posted at 20:57:20

    当時は本当にびっくりするほどボロい建物だった。風化していると言っちゃってもいいくらいだった。そして、蔵書は素晴らしかった。当時どんな司書の方が選書していたのかいつか調べて、可能ならご本人に直接一言お礼を言いたいものだと思っているのだが、いまだに実現できていない。
    町の職員だったはずだから記録が残っていさえすれば間違いなく分かるはずだけれど、もう残っていないかもしれない、35年近く前の事だからなぁ…。

3月23日

  • ww RT @ashimizu: 昨日もらった某社のサーバ保守見積書の項目に「障害児対応」って項目があって、ああ、僕への対応大変だしね。みたいな事を思いながら噴いてた。 posted at 12:00:56
  • ストライクウィッチーズ劇場版 http://j.mp/GJFJ4T そうかもう公開されてたのか。おいらの一時期の熱の上げっぷりはどこへいったのか。でもやっぱりルッキーニは可愛いと思うw posted at 19:03:57
  • そういえば。あまりにも使わない上にサービスとしてもいまいち感に溢れている(と個人的には思っている)ので、Google+のアカウント抹消しましたよ、ええ。 posted at 22:38:25
  • 新文化 – 流対協、「読書の機会奪う」と消費税増税で反対声明 http://j.mp/GKcPSc …。律儀だなぁ。 posted at 23:15:59

3月24日

  • あーだこーだとけっこう考えてみて、もしかすると自分にはRemember The Milkは要らないんじゃないと思い始めている。けっこう長いこと使ってきたんだけどね。 posted at 08:55:55
  • 要するにタスクとスケジュールをどう管理して、どうアラートして欲しくて、何をどう俯瞰したいのかということを、〇〇サービスがこういう機能を持っているからじゃなく自分で考え直さないとちょっと合わない服みたいにムズムズしてるんだよね、最近。 http://j.mp/GW6DqK posted at 09:21:28
  • 「あなた」に向けてしゃべっています−小島慶子インタビュー – BLOGOS(ブロゴス) http://j.mp/GKODQF posted at 09:52:08

3月25日

  • Poderosa http://j.mp/H2jvNp ってまだ開発続いてたのか。ということで、最新ベータを試しがてら思わず働いてしまったので、もうやめやめ。 posted at 07:35:35