Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.4.23-4.29)

投稿者: | 2012年4月29日


外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。

今週も少ないけれど、いろいろ補足コメントはする。
ようやく暖かくなってきた。もちろんとっくにじゅうぶん暖かいのだけれど、いまいち体調が悪くて体が冷えがちなこの頃の私であっても、ようやく暖かいと安心して言えるような気候になってきた、ということ。
 

4月24日

  • 新文化 – 日書連、大手取次2社を「不当取引」で公取委に訴え http://j.mp/JsXjSc posted at 14:55:29

    ところで、この手の「業界の話題」を私はFacebookのINCページへ(通常のFacebookのタイムラインとは別に)投稿しているけれど、原則としてコメントは添えないことにしている。あくまでも話題を提供するのであって、自分がそれに賛成か反対かを主張するつもりはない、というスタンス。
    もちろん何を取り上げるかという段階ですでにバイアスがかかっているのだから完全に中立ということはあり得ない。場合によっては同一のニュースを伝えているソースの取り上げ方を比較して特定のものを選ぶ段階で「私の捉え方に一番近いものを選んだ」ということでより強いバイアスやフィルターがかかってもいるはず。
    でもまあ、私としては「気付いたり、考えたりしてもらいたい」のであって、なんらかの主張を開陳したいわけではない。
    中立は幻想だしそれを主張する気もないけれど、それとはまた話が別。

  • Microsoft SkyDrive – SkyDrive アプリ http://j.mp/JsXH2S つーもんが来たわけだが、少なくともPC上ではブラウザウインドウへのドロップで十分ではないかなぁということに気付く。 posted at 14:57:46
  • それよりとにかく「容量の管理」メニューに駆けつけて、無料容量の確保。これ大事。 posted at 14:59:58

4月25日

  • Facebook、米企業ページでまもなく株の直接購入が可能に : ギズモード・ジャパン http://j.mp/J8rhEf posted at 13:05:09

4月26日

  • うあーGoogleDriveのインターフェイス使いづれーww posted at 08:18:16
  • Googleドキュメントだけだった時の方がファイル共有の取り扱いが楽だったというのは個人的にはすごく腹が立っている。まあ元々ドキュメントのUIもひどくてファイル実体がない「ラベル」がリスト一覧の中に混じって表示されるのは絶対おかしいだろうとか…最近のGはほんとにダメだな posted at 22:55:36

    ということで、私の中ではGoogleDriveは刻々と「ダメ判定」に近づきつつありますが、そこでちょいと浮上してきたのがNAVERのNドライブです(あくまでも、私の中限定)。
    NAVERについてはいろいろと思うところがある方もあるでしょうがそこはひとまず置いて。
    Nドライブは30GB使えるという点だけ見れば実はSkyDriveやGoogleDriveより無償使用スペースは多い。どうやら有償の容量増加プランは無いらしいとか、DropBoxのような履歴管理は出来ないというような面はあっても、最低限の機能はちゃんとある。そしてNドライブエクスプローラーというアプリを入れると、複数のフォルダの自動同期が出来る。
    というわけであまり凝った使い方を期待しなければ実はNAVERのNドライブはけっこう良いサービスなんですよね。

4月27日

  • 中世の本の汚れから当時の人々の秘密は読み取れるか?(英国) | カレントアウェアネス・ポータル http://j.mp/IujjW8 posted at 13:40:38
  • paperboy&co.、「パブー」「ブクログ」など電子書籍関連事業を分離、新会社設立へ – 電子書籍情報が満載! eBook USER http://j.mp/Iw85k8 posted at 18:39:48

    まあなんというか、paperboy&co.が力を入れているというだけでも、やっぱり今電子書籍関連は旬なんだろうな、と思うわけです。
    つい先日も「アドビシステムズ:蜷川実花ときゃりーぱみゅぱみゅによる電子書籍プロジェクト発表」とかほんとにちょっとわけわかんない出来事があったわけですが、そういうわけわかんないけどとりあえず話題性を求めてやってみるよ的な動きが出てくるのは、そんなに悪いことではないです。

  • あー \c で大文字小文字区別なし検索できたのか。っていうか何年viを使ってやっと気づくのか、俺 posted at 18:58:36

4月28日

  • 文体診断ロゴーン http://j.mp/J3zWut 面白い。複数回自分の違う文章で試してもちゃんと近い結果が出るので、かなりまともに機能していると思われる。それにしても自分の文体が有島武郎に似ているとは思ってもみなかった。昔読んだが全く覚えていないw posted at 09:40:35

    本当にまるで思い出せないので、青空文庫で「小さき者へ」を読んでみた。
    ここしばらく青空文庫ビューアーを全く使っていなかったので(ほとんどサイト上のXHMLを直に読んでいたので)ビューアーを探してみた。
    AIR草子あたりが良さそうだった。
    「小さき者へ」は、正直で痛ましい告白で、胸をつかれた。
    でも、自分の文体と似ているかどうかはちょっと分からなかった。