Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.10.15-10.21)

投稿者: | 2012年10月21日

外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。
週ごとのTwitterまとめは他人が読んでも正直あまり面白くない場合が多いので一旦やめてみることにしたけれど、そうすると自分の一週間を振り返るチャンスがなくなり、ブログ記事も結局書かなくなるということがよく分かったので、とりあえず再開。

今週の一枚は、Tumblrのメインカウントikimonoの方にクリップした、この写真。

 
 
 
 

10月15日

  • どんな正論も異論も、人間歳をとったら徹夜では働けないとか、生まれつき普通程度に健康であること自体が恵まれた才能だとか、そういうことが分からないで発せられた言葉は空論です。あ、いや言ってもいいけど、常に「〜が出来ない奴は死ねばいいです」と言ってるのと同じです。 posted at 14:13:11

    ネット上の記事か、見かけたTweet内容に反応して思わず書いたという記憶はあるけれど、今になるともうそれがどんなことだったか覚えていない(苦笑)
    とても誤解されやすいだろうと思うけれど、同情を引きたいとか、あるいは弱者であることを強調して不当に利益を得ようとしているわけではない。ただ、時々「普通に健康で、普通に外交的で、普通に善良」な人の無神経さに我慢ならないことは、ある。
    「誰でも病気になったり体調が悪かったりすることはあるし、殆どの人は天才でも(肉体的に)スーパーマンでもない」という風に言うと、一見非常に平等で冷静な発言に見えるし、まあ、文句のつけようはない。
    でもそれは、実はなにも意味のあることは言っていない。

  • RT @mryo0826: 斜め上過ぎて皆吹き出してる… https://twitter.com/search?q=http%3A%2F%2Fuesugitakashi.com… posted at 19:21:24

10月16日

  • hon.jp DayWatch – Google Book Search裁判にからみ、Google日本法人が日本ペンクラブに直接対話を打診 http://j.mp/RNXOGe posted at 14:16:43
  • 新文化 – 講談社文庫の電子版、定期配信で売上げ急増 http://j.mp/RNXXcG posted at 14:17:45

    いやまあ…それで普通だろ、と思う。こういうことが記事になるという事自体が、電子書籍がまだ非日常でしかない証拠だと思ったりする。

  • Yahoo!リアルタイム検索に「Facebookの投稿」も表示されるようになりました : ライフハッカー[日本版] http://j.mp/TYfDGV posted at 21:35:53

10月17日

  • hon.jp DayWatch – EPUB3日本語組版やSVG編集も可能、Gecko系の電子書籍エディタ「BlueGriffon EPUB edition」が10月23日に公開予定 http://j.mp/RSdwQL posted at 17:38:00
  • 「ニコニコは本屋になる」――ドワンゴ、「国内最大級」のコミック配信サービスを開始 – eBook USER http://j.mp/S3peKd posted at 22:59:42

10月18日

  • 危機対応について – レジデント初期研修用資料 http://j.mp/VcuIWV posted at 12:56:41

    この記事が「急を要する平時」と「危機」という区別から始まるのが、良かった。

10月19日

  • O’Reilly Japan – 昨年に引き続き、2013年アニマルカレンダーを提供 – 2012年秋のオライリー・セレクションフェア開催! – Sales Information http://j.mp/RYYyII アニマルカレンダー… posted at 10:59:03
  • hon.jp DayWatch – 米国の人気週刊誌「Newsweek」が年内一杯で紙媒体から撤退、電子雑誌へ完全移行 http://j.mp/VgVxt2 posted at 12:06:50
  • カーリルが学校図書館で使える。新サービス「カーリルスポット」はじまります! | カーリルのブログ http://j.mp/VgVRIm posted at 12:08:36
  • ピンポイント過ぎで申し訳ないが、飯田橋の文教堂のハヤカワ文庫等の並びの棚のところのご担当者は、良い。奇をてらったことはしていないけれどあるべきもの、あってほしいものがちゃんとある。実はそれをやり遂げるのはいろいろ難しいのに、ちゃんとやっている。 posted at 18:09:46
  • 細かすぎて笑えるLibreOfficeのバグ発見。行数の多いシートを開くとスクロルバーの長さが大体の目安に合わせて変化するわけだけど、LibreOfficeの今のバージョンはちょっとスクロールするたびに悩んでるみたいに長くなったり短くなったりし続けるww posted at 19:20:15