Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.10.29-11.4)

投稿者: | 2012年11月5日

外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。

 

今週の一枚は、TumblrのサブカウントClipsの方にクリップした、この写真。
 
最近はClipsの方でも少し反応がもらえるようになったのだけれど、そもそもフォローしてくれている購読者が10人もいないのにLikeやReblogされていくこと自体が驚き。
それだけニッチなジャンルなのかな、という気はする。 
 
 
 
 
 

10月29日

  • hon.jp DayWatch – EPUB3サンプル電子書籍ビューワ「Readium」、複数Webブラウザに対応したクラウド版をベータテスト中 http://j.mp/Smrf5m posted at 13:22:18
  • スティーブ・ジョブズのヨットが初公開 : TechWave http://j.mp/SmsDos うーん…なんか「すごい」というより、ひどく奇妙なものを見せられているような感じがしてしまうのは何故。 posted at 13:34:55

10月30日

  • hon.jp DayWatch – 米Random House/英Penguin両社が合併に基本合意、新社名は「Penguin Random House」に http://j.mp/SqoKic posted at 13:50:15
  • 新文化 – 新潮社、講座事業を立ち上げ http://j.mp/SuaOmH …。うーん…。 posted at 19:18:50
  • Kindle、BookLive!、Kinoppy、BOOK☆WALKER、Reader、MFラノベ☆コミックの画質を拡大表示で比較してみた – 見て歩く者 by 鷹野凌 – http://j.mp/SubwjA posted at 19:27:20

    実際問題として現状紙に印刷したものと同等の品質を求めることは無理なんだけれど、この点について正面から突っ込んだ議論というのは、ほとんど行われていないよね。
    読者の立場からして、同等だと期待される各ショップでの同一作品の品質が異なるという事実については、場合によっては販売されている価格との比較で納得できるものを選ぶという選択肢はあるけれど、そもそも著者(漫画家や画家やイラストレーターや写真家など)は納得できているんだろうか。

10月31日

  • イーブックイニシアティブジャパン、7インチタブレットの販売へ – eBook USER http://j.mp/Swkr4d posted at 18:09:27

11月1日

  • 戻ってまいりました – 24時間残念営業 http://j.mp/X25BWA www 戻ってきた。 posted at 10:28:40
  • Gmailの新しいメール作成画面、送信時にタグ付け出来る機能を利用できるインターフェイスそのものが無くなっちゃったから、個人的には、ダメなんだけど。Shiftキー押してクリックで別ウインドウという今の使い方で問題無いと思うんだけどなぁ。 posted at 15:15:16

11月2日

  • LibreOffice version 3.6.3 http://j.mp/oY6elC posted at 16:59:50
  • もっといろんな環境から繋いでみないと断言できないけどChromeリモートデスクトップはLogMeInフリーより、少し、速いかも。ふーむ…。少なくともより遅いということは、絶対にない。 posted at 18:33:36
  • うん、やっぱりChromeリモートデスクトップ速いわ。これは驚いたな。 http://j.mp/VHGvY3 posted at 21:56:36