出版ドットコム【出版流通の基礎知識セミナー】(4/16)

投稿者: | 2012年3月3日


今年も講師をやらせていただきます。

出版流通の基礎知識セミナー
日程:2012/04/16(月)
時間:13:30~17:30 (13:00より受付開始)
会場:トーハン本社

出版社様の新入社員(または、それに準じる契約社員、派遣社員、中途採用の社員)の方を対象とするセミナーです。
希望すれば桶川SCMセンターの見学が(別日程で)無償でついてくるのもポイントです。

何年目なのか実は忘れましたけれど、ここ数年出版業界の変化があまりに急なので、どういうあたりに重点をおいてお話するか毎年考え直して微妙に変わり続けています。
私ごときが責任を負えるわけもないですが、ひょっとすると出版業界に入ってまともな概論を聴くのは私の話が初めてだったという方がいる可能性もあるので、そういう方々が偏った視点を持って実務に入っていかないようにということだけは、気をつけています。
その意味もあって具体的なデータや数値をどんどん出してお話をする部分もありますが、あらかじめ言っておくと、メモとらなくていいです。それらは公開されている情報であってあとで調べ直そうと思えばいくらでも出来ます。だから、メモ取りに一生懸命になるのではなく、そのデータが示しているのはどんなことなんだろうか、ということの方に耳を傾けて下さい。

というわけで、どうぞおいで下さい。

余談:
講師プロフィールの「出版コンサルタント」という肩書き、いいかげん考えなおしてもらわないと。
中の人と相談しよう。
いやもうね、コンサルタントってきくだけで怪しい(笑)

Tweet about this on TwitterShare on FacebookShare on TumblrShare on Google+Buffer this pageでシェア