フレッシュリーダー

投稿者: | 2006年2月22日
発熱中にて、昨日は自宅勤務、本日は早めの退社、といったような今日この頃、我が代表取締役がフレッシュリーダーを会社のサーバに入れてくれたので、わーうれしいな、と。
さっそく自分の RSS リーダから OMPL を吐き出させて登録。
その時初めて実は自分が購読していた RSS が 300 以上あったということに気付いて軽くビビったけれど、ものともせずにさくっと登録してくれるフレッシュリーダーは素敵。
これでどこにいても未読/既読がこんがらからずにやっていけるようになった。
これまでも何度かローカルのクライアント型リーダーから Bloglines などに乗り換えようとしたのだけれど、インターフェイスがどうも使いにくいとか動作が微妙にもたつくとかいろいろあって、どうにも不満で乗り換えられなかった。
やっぱり自前サーバ内のリーダーはいいです。

あとはブラウザがいつも完全に同期されていればなぁ…というのが、残された望み。
ブラウザそのものにブックマークの場所をインターネット上の任意の場所に指定できるオプションがあればいいのに、と思ったりするところから、まずこの話は始まる。
Firefox の場合 profile.ini を工夫すればネットワーク上には指定できると思う。でも、同一のネットワーク内ではなく、インターネット上の任意の場所というのは無理だろうな。
それにもっと冷静になると、単にブックマークが同期されていればよいというわけではなく、ID やパスワードであったり、フォーム入力履歴であったりといったものも同期されていて欲しい場合もあり(わたしは今後ともずっと利用すると確信が持てない間 はIDとパスワードを記憶はさせないが、とりあえずフォーム入力履歴は残しておく、というような微妙な使い方をすることがあるので)、結局プロファイル全 体が同期されていないと本当に同じ環境が再現されているとは言えなかったりする。
毎回場所を移動するたびにプロファイルフォルダをバックアップするのは、正直面倒くさい。
何とかならんか。
我が代表取締役からPortable Firefox をポータブル用途に限定するのではなく普段使いの Firefox にしてしまえばいいのでは?という意見も出て、なるほどと思ったけれど、実際にはどうなのかな。
サイト開発検証に使える状態で利用できるかな…。

実験してみればすぐ分かることなんだけれど、多分忙しさにまぎれて実験は後日(いつ)になりそう。