誕生日

投稿者: | 2006年3月7日

今日で 48 歳になった。
もうこの歳になってくると自分が正確に何歳なのかしばしば忘れるし、46 だと思っていたら 48 だった、というようなことがあったとしても、たいした違いも感じられない。
でも、今年はあることに気付いてしまった。
今年は戌年。そして私は年男。
ということは、次に戌年が巡ってくる時には 60 歳になっていることになる。
これにはちょっと愕然とした。
歳をとっても人間(良い面も悪い面も)さして変わらないということに気付いてずいぶんになるけれど、さすがに 60 歳の自分というのはまだ想像がつかない。
…相変わらず、バカなんだろうなぁ。それだけはきっと変わっていない。