Firefox拡張:FoxmarksとPearl Crescent Page Saver

投稿者: | 2006年5月1日
最近どちらというとFirefoxに入れる拡張を減らそうとする方向なので「Firefox:スクリーンショットと解説」もさっぱり更新していないが、ちょっといいかなという拡張をふたつ書き留めておく。

Foxmarks
複数のマシン間でブックマークを同期させる拡張。
当初は日本語のリソースが入っていなくておっかなびっくりダイアログの英語を読んだりしていたけれど、最近はほとんど全ての場面で日本語表示されるようになったので楽になった。
ブックマークの追加/削除/移動などの変化を検知すると専用のサーバに情報を上げてくれ、他のマシンでFirefoxを起動した時にはその変化を全面書きかえ/マージなどを選んで反映させるかどうか問い合わせてくる、という仕組み。
とにかく「楽だ」のひと言につきる。何も気にしないでブックマークをガシガシいじれる。
唯一の微妙な不安が、Foxmarksが提供しているサーバが運営中止にならないかどうか。
自前のサーバで運用することも出来るようになってはいるけれど、おそらくほとんどの人がインストール時のウイザードに従ってFoxmarksのサーバを使っていると思うので、そういうことがあるとちょっと混乱するだろうなぁ、と。

Pearl Crescent Page Saver
表示しているウェブページをpng保存する拡張。
それだけといえばそれだけだし、正直そうしょっちゅうページのキャプチャを撮るわけではないけれど、びっくりするくらい動作が軽い。スクロールさせたページの末端までを含めて保存する機能もある上に、そんなことをしているとは全く感じさせないくらいストレスがない。
というわけで、これまでは独立したフリーソフトを使っていたけれど、乗り換えてみようと思ったりした。