IE7のSSL2対応がおかしい

投稿者: | 2006年9月17日

自宅環境ではもうFirefoxはBeta2、Internet Explorerは7RCで日常的に過ごしている。
先日Firefox Beta2でポータルアスクルを利用しようとしたら

サイトがFirefoxで有効になっていないセキュリティプロトコルを使用しているため、portal.askul.co.jpと安全に通信できません。

というダイアログが出て、接続できなかった。
Firefox2ではSSL2を許可しなくなるということは知識としては知っていたが、実際に出くわしたのは初めてだった。
ためしにOpera9で試みるとやはり

セキュア処理を完了することができません

というエラーダイアログが出た。
なるほど新しいブラウザではSSL2は本当にもう排除されるのだな(がんばれポータルアスクルの中の人)、などと思いながらさらにInternet Explorer7RCで試してみると…何も起こらない。
確かIE7でもデフォルトではSSL2は許可しないという話じゃなかったっけ?
インターネットオプションの詳細設定を確認してみると、SSL2.0を使用するのチェックは確かに外れている。しかし、なんの警告も出ない。試しにカート にものを投入するところまで進んでみても、やはり変わらない。インターネットオプションの詳細設定でチェック入れ直し、再起動させてもう一度はずし、さら に再起動させてやってみても、やはり変わらない。
…大丈夫かIE7。

カテゴリー: soft