2年先まで大丈夫らしい

投稿者: | 2006年12月16日
まあ…近況報告。
サーバを乗り換えたことはずっと前に書きました。その時一緒にドメインの管理も移す予定でした。でも、見事に移管に失敗しました。
ドメイン更新期限も迫っていたので(それも関係していたという話もありますが)旧業者さんの方にドメイン更新料を払って更新してもらいました。ちっ、二重 払いになってしまった。でも新業者さんのサポートも次に再度移管申請するときにその分として充当するからねと言ってくれているし、まあいいかぁ、とか。
で、今日ふと自分のドメインを調べてみた。
更新期限が二年先になっていた。
二箇所から私名義で払い込まれたんだ、つまり。じゃあまあいいかぁ、と(苦笑)。

そんなヘタレをやっている私に、某代表取締役が「このブログを自分のドメイン内に引き取らないのか。だってサーバ変えてWordPress動くんでしょ」とかちょっと前に言ったりしましたが、正直なところちょっと迷っている。
いや、すでにWordPressは一個動いてるんですよ。ソフト紹介のコーナーはすでにJUGEMのブログをやめて自サーバ内のWordPressになってます。
でもねえ、なんかあった時不安なんですよ、全部を一箇所にまとめてしまうというのは。
激しくコンピュータやネットを使いますが、基本的にデジタルデータは脆弱であると思っているし、ネットワークもサブが無いと怖いので未だに実はプロバイダ を二つ契約してるし、公開はしていないけれど緊急時に予備として使えるブログをここ以外に二つ確保していたりするくらいの心配性なんですよ。

コードを書き直すのが面倒くさいとか、どうせならサイト全部のリニューアルもしたいというような理由もあるんですが、それを言い出すと多分当分まとまった時間がとれる可能性はないですが。