ネット引き籠もり

投稿者: | 2007年5月16日

なんだかネット上ではどんどん引き籠もりになっていく感じがする今日この頃。
記事を書くのが面倒くさくてしょうがない。「今読んでいる本」を始めたのも実のところそれに関する記事をいちいち書く気力がわかない、という理由が半分くらい(おいおい)。
他のサイトを見てみて「あ…」とか「お…」とか思うこともあるのだけれど、最近はそれに対して自分なりに何かをまとめて記事に書くということすら億劫になってきた。

というわけで「記事を書かないで済ませてしまうけれど、オイラは生きてるし行動してるよ」ということをさりげなく知らせる方法として、自分のdel.icio.usを公開してしまえばいいか、と思いついた。
del.icio.usはそれ用のJavaScriptも用意してくれているのでペシと貼るだけで済む。…と思ったらば、FirefoxとOperaでは大丈夫だけれどInternet Explorerでは表示されない。Safariでは派手に文字化けする。あー、多分これは文字コードがらみの問題ね。その上何語でも絶対表示させるよ、 という気合いであらゆる文字が数値実体参照にしてあるんだなdel.icio.usの出力。これもブラウザの能力によっては場合によってはきびしいだろう なぁ。

というわけで、直接表示させるのはあっさりあきらめ、とりあえずサイドバーにリンクとRSS情報を載せるだけにした。
なんて根性無しなんだ >じぶん
「最近の記事」の次です。
ま、よろしければ。