Twitter in a sidebar

投稿者: | 2007年5月31日
Twitterは特に凝った機能もデザインもないので、べつに拡張などを使わなくてもそのままFirefoxのサイドバーに入れられるよね、と朝起きた時に気づいたので、出社前にサイドバーに画面を収めて使えるStylish用のスタイルを書いてみた。
Twitter in a sidebar | userstyles.org

※ このスタイルは現在はもう公開していません(2011-4-30)

難しいことは一切やっておらず、floatやpositionをすべて解除し、幅が決め打たれている要素を全て可変幅に変更しただけ。サイドバーに 収めるとTwitterのロゴが無駄にでかくて場所を取るのでこれだけはdisplay:none;したけれどそれ以外には見た目のデザイン面には手を加 えていない。
そういう方面は個々人が好みがあるわけだから、こちらが手を出すべき部分じゃない。

userstyles.orgには「機能」と「見た目の変更」が混在したスタイルが沢山ある。
ものによっては確かにこの二つを厳密に区別するのは難しい場合もあるけれど、本当は出来るだけ分けて欲しいな、と思ったりする。
優れた「機能」アイディアが自分の好みではない「見た目」で装飾されているとがっかりする。というか、たいていの場合そういう部分のコードをせっせと削ったり書きかえたりする。
「機能についてのアイディアはいいのにデザインダサいよね」とはちょっと違うということに注意してね。
あくまでもそこは「好み」なわけだから、あるスタイル作成者の書く指定の価値判断はしていない。
そうではなく、見た目の変更だけに関わる部分はユーザーが自由に取り替えられるように切り離しておく方が、スタイルシートというものが本来的に持っている目的に、よりかなった素直なやり方じゃないかな、という話。


[追記2007-06-01 09:00]FirefoxでURLが折り返されない問題に、暫定対処するコードを追加。


[追記2007-06-03 00:06]サインイン画面に暫定対処