老眼が進行したのか

投稿者: | 2007年7月16日
ここ一、二ヶ月で、あきらかに目が疲れやすくなった。目が悪くなったというより、多分、老眼が進行したんだろうと思う。
私のようにある程度近視が強い人はみな感じるだろうけれど、老眼が進んでくると「遠くはもとから見えず、近くも見えにくくなる」という二重苦になってしま う。というより、ちゃんと見える範囲が狭まってくる。これより近すぎると(老眼のせいで)見えにくいけれど、これより遠いと(近眼のせいで)見えないとい うことになり、楽に見える範囲が限定されてくる。
で、多分その隙間を無意識に探しながら暮らしているので目が疲れやすくなる。

やれやれ。そろそろ本気でちゃんとした老眼鏡を作る時期か。
白髪を染めたりするつもりが全くないのと同じで、自分の体の自然な老化に逆らう気持はもとから全然ないのだが、眼鏡をあつらえるというのはけっこう面倒でお金もかかるというのが、「やれやれ」。