Windowsの中のMac

投稿者: | 2007年6月21日

LogMeIn Free for Mac (Preview)を利用してMacを直接操作できるようになったわけで、今までしていた一旦Windowsに繋ぎ、そこからVNCでMacを呼び出すという多段の操作がいらなくなった。
Windows版を利用して繋いでいる時よりも若干反応がもたついている感はあるけれど、開発が進んでスピードが上がっていくことを期待。

なんだかどんどん便利になっていく。
そしていつでもどこからでも仕事が出来るようになっていくので、ますます「ちょっと思い出した時につい仕事をしてしまう」が増えてしまう。
そんなこんなでかつては自宅のPCも24時間つけっぱなしだったけれど(「わざわざ電源を落とす理由がない」とさえ思っていたが)、最近は意識的に落とす ことが増えた。実際、シェルでつないでコードを数行書けばある仕事は簡単に終わるというような場合もよくある。そうなんだけれど四六時中それでいいのか、 と思わないでもない。
というか、多分、よくはないだろうなぁ、と。

職場のマシンや仕事に関係するブックマークにつながらない設定の別マシンというのが独立してあれば、話は別かもしれないけれど。括弧わらい括弧閉じる。