メンテナンス中

投稿者: | 2008年1月5日

去年の後半は、実際、大変だったなぁ、と今更ながら書いてみる。

 夏を過ぎたあたりから体調が崩れ始め、やがて精神的にも壊れてきた。

肉体的にだめになってきたのは単純に運動不足というかトレーニングをしないで自分の体を放置しすぎたから、ということにつきる。
運動不足で太るということよりも(もちろん、ほんの少しは太るが)とにかく筋肉が落ちて行ってしまうということの方が個人的には大問題で、意識的に筋肉を いじめる「トレーニング」を継続的にしていないと本当に体調がおかしくなる。単純そのものの例で言えば、腹筋や背筋が衰えていくので腰が痛くなりやすくな るとか、そういうこと。やがてそれが全身のありとあらゆる不調につながっていくわけだけれど、これはあるレベルを越えると自分でもはっきりと感じられるく らい体が壊れていくのが分かってぞっとしない。
自分がそんな状態だったとき、世間では某隊長のトレーニングが大人気だったのは、今振り返ると皮肉だ。

どっちが先か、ということを今になってつらつら考えてみても仕方がないが、ひょっとすると体が壊れ始めた時にはすでに精神的にも壊れ始めていたのかな、と いう気もしないでもない。もともと弱い体を努力とメンテナンスで保たせているということは、しばしば他人にも公言しているほど分かり切っていることで、か なりひどい状態にまでなっているのに本気でそれを回復させることに取り組まなかった自分というのが、すでにかなり怪しい。
他人の言動に、内心では真剣にいらだっていながらその実それを相手にきちんと伝える努力は放棄してしまっていたり、毎日、吸血鬼に吸い取られているかと思 うほど生命力全体が低下しているとしか言いようのない疲労感にとらわれていたり、というようなあたりは、ある種典型的なうつ症状の例でもあり、まあ、結局 そういうことの積み重なりだったんだろうな、と。

そんなこんなで、年末の休みに入ってから、仕事のことを意識的に考えず、筋力トレーニングを再開し、メンテナンス・モードを続けてきたけれど、こうやって外に向かって何かを書く気分にまで回復するのに今日までかかった。
うーむ、思っていたより、かかった。
うーむ。。。