頭が悪くなったような気がする

投稿者: | 2009年3月3日
歳をとったんだろうな、と思う。最近頭が悪くなったような気がする。
記憶力はずっと昔から無いので、物覚えが悪いとかそういうことではない。省略された言葉やほのめかすような言い方から、全体像を把握することが出来なく なったような気がする。「えーと、それだけの情報からでは何が言いたいのか、というより私が何を補って把握することが当然と期待されているのか、さっぱり 分かりませんが」と感ずることが、増えた。
昔は今よりほんとうにそういうことが出来ていたんだろうか、と疑問に思わないでもない。

  • 昔は本当にそういうことが出来る能力が高かった。
  • 昔も本当は分かっていなかったのに、分かったかのように対応するごまかし能力が高かった。
  • 昔より(少なくとも自分の周囲に)必要以上に省略してものごとを伝えようとする人が増えた。

どれもが少しずつ、実際にあるような気がするが、それにしてもそういう場面に遭遇すると自分自身が言っていることを確認するためもあって、相手も当 然分かっているであろうことにまで遡って長々と話してしまうことがある。もしやこれが「歳とって話がくどくなったな、じいさん」というやつなのか、と思っ たりする。
多分、そうなんだろう。

それにしても「自分がどの程度壊れてきているか」を判断しつつ相手の行動の問題点も把握する、というのは大変だなぁ。
老いていくのも楽じゃないね。