Twitterの先週と追加で思ったこと(2011.12.5-12.11)

投稿者: | 2011年12月11日


先週は外部リンク先への言及が少なかった。

とにかく寒くて、毎日のように神経痛が痛んで、体調がなかなか回復しなくて苦しんで…という一週間だった、うん、正直なところ。

12月6日

12月7日

12月8日

日本語ワープロソフト 一太郎2012 承

昔々は一太郎ユーザーだった。一太郎のバージョンアップ購入をやめたあともしばらくはATOKユーザーではあった。でももう何年も前から「一太郎」に全く関心はない。
自分が「綺麗に出力する」というような意味合いでのワープロソフトの使い方が必要とされることが全然なくなったし、高く評価していたATOKさえもGoogle日本語入力がバージョンアップするにつれてこれでそこそこ満足だ、と思うようになってしまった。
ということで、個人的にはおそらく今回もかかわらないが、そうか電子書籍が作れますというところを推してくるという手が残っていたんだな、と、自分が事前にそれを予想しなかったのがちょっと悔しかったので取り上げた。
自費出版作家予備軍の皆々様はこぞって購入、とかを狙うわけでしょうか。

    12月9日

    • RT @takashimt: 「他の会社はこのCコードでどんな本出してんの?」っていうのを近刊検索βから調べられる「CcodeR(Cコーダー)」 http://bit.ly/uzQJpA 作ったよ~。ショボイけど許してね~。見てね~。 posted at 17:44:12
    • うーん、TweetDeck Webは以前のUIの方が使いやすかったかもなぁ…。 posted at 14:32:47 

    TweetDeckは今回のバージョンアップでデスクトップ版もWeb版も(おそらく)完全に機能とUIを統一していて、それはそれで良いことではあるんだけれど、前バージョンと比べると幾つも機能が削られた。その中には(多分)Twitterに買収されてTwitterのデスクトップ版公式アプリという位置づけに正式にされたことで他サービスに利する部分を削除(あるいは少なくとも実装あとまわしに)されたものもあるように感ずる。
    まあでもおそらく今後は安定するだろうしTwitter公式機能のアレコレに素早く対応して行ってくれるだろう…という面で期待しておくことにする。

    12月10日

    • RT @kazumoto: ブログ更新!何とぞ宜しくお願いいたしますm(_ _)m「【お知らせ】処女作『「うつ」とよりそう仕事術』刊行決定!」http://j.mp/uzZrMI posted at 00:16:02
    「うつ」とよりそう仕事術 「うつ」とよりそう仕事術
    酒井一太

    ナナ・コーポレート・コミュニケーション 2011-12-20

    この方のブログFind the meaning of my life.はなかなか面白くて、だいぶ前から読んでいた。
    基本的に頑張ってはいけないはずなんだけれどもこの方は結局なにかと頑張ってしまうわけで、なんとかして自分に負担をかけないようにしつつやっぱり頑張りたいのでライフハックを援用する、という、ある意味非常にまっとうなライフハッカーになっているあたりが面白さの根っこ。ご本人は大変なのだろうから「面白い」と言ってはいけないかもしれないけれど、少なくともライフハックそのものが趣味になってしまうライフハッカーの記事よりは面白い。
    でもやっぱりあんまり頑張り過ぎちゃいけないはずなので本まで出したりして大丈夫なのかなとちょっと心配だったりしますが、まずはめでたいです。