Twitterの先週と追加で思ったこと(2011.12.12-12.25)

投稿者: | 2011年12月25日


外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。
先週末は、久しぶりにかなりひどい風邪をひいてしまって、このまとめを書いているどころではなかったので今日は二週分。

ただでさえ体が弱っているところへ、丸二日間それなりの熱にやられていたので、週が明けても全然体力が戻らなくて、正直なところとても大変だった。真剣に「引退」の二文字が頭をよぎった。
そのくせ振り返ると病み上がり直後の20日と22日にブログ更新してるんだけど、なんだろうねぇ。ヤケか(苦笑)。

12月13日

確かに懐かしいし、美味しかったという記憶はあるけれど、自分がいつ頃どんなふうにこれを飲んでいたか、よく覚えていない。最初に日本に輸入され始めたのはけっこう前で自分はまだ子供だった頃だから、その頃飲んだはずはない(その当時は実は家はまだけっこう貧乏だった)。
多分大学生とかその後社会に出たばかりとか、(相変わらず貧乏だけれど)自分が自由に出来る金が出来てからだと思うんだけどね。
南アフリカへの経済制裁の一貫としていろんなものが輸入されなくなった時にアップルタイザーも輸入されなくなり、そのままずっと記憶から消えていた。

和書総合1位がハルヒで、いろんなマスコミがその話を必死で避けてジョブスの伝記に話を持って行こうとしているのがちょっと笑えた。なんというか、もっと現実を直視してもいいんじゃないかね。Amazonの和書は、一位『涼宮ハルヒの驚愕』二位『樫木式・カーヴィーダンスで即やせる!』三位『体脂肪計タニタの社員食堂』なんだよ。
ま、あくまでも「Amazonでは」なんだけどね、そこも大事。

12月14日

  • フェルメールとスピノザ 〈永遠〉の公式 (ジャン=クレ・マルタン・他)以文社 http://ow.ly/7YCeF posted at 11:08:52

12月15日

  • クリエイター奨励プログラムについて : ニコニ・コモンズ ヘルプ http://j.mp/u2b8mR posted at 16:36:16
  • Google+ハングアウトのOn Air機能が一般公開へ―誰でもインスタント・ビデオ放送ができる http://j.mp/rEmrgb ふーむ…。 posted at 14:12:56

12月16日

  • 窓の杜 – 【NEWS】Microsoft、IEの互換性検証用の仮想マシンイメージをアップデート http://j.mp/vH55o2 posted at 15:13:09
  • @kita_sika まー多分それ(分かりやすい店のコンセプトの提示)が店長などリーダーの役目なんですよ。正直(馬鹿にしてるのではなく)担当者レベルではそこまでの余裕や視界は持てないのが普通なので。 posted at 11:29:38

この話をあとでもうちょっとちゃんとブログでもまとめようかと思っていたけれど、このあとまもなくひどい風邪に倒れ、まったく気力がなくなった。
でもいつか書店店長論みたいのはまとめたいと思っている。

  • MSIE auto-updates: a holiday gift to web developers everywhere. – Jeffrey Zeldman Presents The Daily Report http://j.mp/v30OdS posted at 11:01:52

12月17日

  • @yoshidasusumiya 多分本を「自分の思い(こみ)を代弁してくれるもの」として読んでしまう人は本屋には向かない。世界には膨大な他人がいて自分とは違う世界を見ているという事が喜んで受け入れられる人はどんな本を読んでも楽しいし、それを売ることも出来るんだと思う posted at 10:39:56

12月19日

  • 新文化 – 電書協、「EPUBビューア検証チーム」発足 http://j.mp/txVMiv 実はなんだかよく分からない、とか言ったら怒られるんだろうか…。 posted at 16:46:03

正直に言えば、そんなことにどれほどの意味があるのか、そして、今は他にもっと火急のことがたくさんあるのではないのか、と思ったのだった、申し分ないが。

12月20日

  • ニュースリリース|2011年 TSUTAYA年間ランキング 書籍販売部門発表 書籍年間1位は『心を整える』長谷部誠 http://j.mp/uCxqUu ふーん、なんだか普通の本屋っぽいと思ったが実店舗展開なんだから当たり前か。 posted at 14:59:48
  • WordPressテーマのcssの末尾にクエリ文字を加えてキャッシュさせないようにする – かちびと. net http://dlvr.it/11HycJ posted at 11:52:22

12月21日

  • まあみんな落ち着けって。作家は別に知的でも人格者でもないから。書店員がものしりだと素朴に勘違いしてる人が多いのと同じで、全くの勘違いだから、それ。 posted at 21:08:11
  • インプレスR&Dと大日本印刷、「オープン本棚」の試用版ユーザーテストを開始 | カレントアウェアネス・ポータル http://j.mp/siPZCy posted at 13:14:01
  • Firefox 9 リリースノート http://j.mp/v4DcsW posted at 10:09:05

12月22日

12月23日

  • RT @myrmecoleon: 「9つの次元のうち、「タテ・ヨコ・高さ」の3つだけが急速に膨張して、残りの6つの次元は膨張せずに小さいままとどまったことを、世界で初めて計算によって説明することに成功した」 / “宇宙が3次元になった仕組みを説明 NHKニュース” http://htn.to/BVSRLp posted at 11:29:54

「ふーん、すごい」と思ったが、実はそもそも全く思い描けない9次元。…無理。

  • Flickrに行ってここに表示されている所をクリックすると…その後楽しくはあるんだけど、意味わからない。海外では普通に分かる何かなの? http://t.co/dJKCxHvC posted at 10:45:03