Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.1.30-2.5)

投稿者: | 2012年2月5日


外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。

はやく暖かなくならないだろうか。
まだ、ならないんだろうなぁ…。
 
 
 

1月30日

  • RT @Lingualina: これからこっち(米NY)の出版業界事情に関するマジメなツイートにはハッシュタグをつけることにしますた。 #amehon でいいかな? posted at 10:35:54
  • hon.jp DayWatch – 会員ユーザー困惑、米国の書評コミュニティサイトGoodreads.comがAmazon社の書誌データベースAPI使用停止に http://j.mp/x0MBWp posted at 13:21:55
  • hon.jp DayWatch – アラビア語圏でも電子書籍市場の芽生え、対応端末・iPad向けビューワーアプリも複数登場 http://j.mp/Auzscx posted at 23:06:31

 

1月31日

  • ああなるほどGmeilはhas:を使えばスターの色違いも区別して検索できるんだね。has:green-checkとか。でも通常のスターがis:starredで検索なので直感的にわかりにくいなあ。 posted at 11:15:58

この件は、まあ些細なことだと言えばそうなんだけれど、やっぱり納得がいかない。
is:の検索条件は「状態」を検索しているわけ、is:unread(未読)とか。
has:の検索条件は文字通りそのメールが何かを付属させていることを検索している、has:attachment(添付ファイル有り)みたいに。
で、通常の(昔からある)スターはis:starred、つまり「スターがついている状態」という扱いなのに、その後追加された様々なバリエーションのスター(見た目上スターじゃないものもたくさんあるけど)は、has:blue-starなどのように「○○というスターが付属しているもの」という扱いじゃんよ、という話。

  • オープンソースの次世代OPAC“VuFind”のバージョン1.3が公開 | カレントアウェアネス・ポータル http://j.mp/yRxaZW デモサイト行ってみたらちゃんと日本語インターフェイスがあった。 posted at 14:33:25
  • オライリー・ジャパンのePUBフォーマットを支える制作システム – O’Reilly Japan Community Blog http://j.mp/x2aBpu posted at 14:39:07
  • Ads Preferences Manager http://j.mp/wWiMSO これ今やたらと話題になってるけどGoogleさんは私を「年齢: 25~34 歳」の男性と推測していますよ。まあつまり、その程度のものであって、騒ぐほどのもんじゃないですよ。 posted at 15:02:19
  • 東京地図出版、独立した会社としてはもう無くなるのか。そうかぁ…。 posted at 19:39:17
  • そういえばFirefox10そろそろ来るんじゃなかったけ posted at 22:45:01

 

2月1日

  • @HSYuasa その前にファッションブランドとコラボしたタブレット端末がつくようになります。うん、これはけっこうあり得るな posted at 08:23:44

これはまず湯浅さんの以下のような発言があって:
https://twitter.com/#!/HSYuasa/status/164487576953167872
それに対して私が:
https://twitter.com/#!/ELIZA_akio/status/164489067608801280
と返した。

  • E-Book再考(5):本はコモディティか? http://j.mp/zYhFJq posted at 10:05:11
  • Baidu IMEを試してみた。変換候補ウインドウのスキンがこれでもかというくらい提供される不思議仕様以外は実はかなりオーソドックス。長めの文章を一気に入力した時に変換精度がかなり高いというのもある意味オーソドックス。ただ、キーはほぼ全くカスタマイズ出来ない。 posted at 22:12:46

 

2月2日

  • 一太郎とパブーのepub3で電子書籍キャンペーン始まったけど、一太郎のepub3仕様が全然分かんなくてイライラする。キャンペーンページ http://j.mp/AcK0Qb で公開されているepub版ガイドブックが画像と横書きのみなのも萎えるし posted at 12:04:47
  • はてなOne – http://j.mp/zBZzyI …。…はあ? はてな、おーい。 posted at 17:21:30

 

2月3日

  • 近刊図書情報の提供開始、書誌情報のRDF出力機能リリースのお知らせ(2012年2月2日) « 国立国会図書館サーチについて http://j.mp/wBcZZa posted at 13:46:38

 

2月4日

  • Googleアカウントのひとつに不審なアクセス記録があったので久しぶりに全てのGoogleアカウントと、念のためついでに常用しているWebサービスのほとんどのパスワードを変えたよ。ちょっと面倒くさかったよ。 posted at 14:35:00

ちなみにチェコからの不審アクセスだったよ。
チェコの人どうせ日本語読めないよ、とかそういう話ではなく、.czドメインの誰かが何かをしようとしたということしか分からない、.czは数年前からチェコ国籍やチェコ関係組織じゃなくても取得できるようになったから。

  • アマゾンの密林でプラスティック食べるキノコ見つかる!(動画) : ギズモード・ジャパン http://is.gd/A5O8t8 posted at 15:35:00

 

2月5日

Twitter上の某やり取りに歯がゆさとある種の違和感を感じて「う~ん…」と思っていたのだが、上記事がほぼ的確にポイントを突いてくれたので自分は黙っていることにした(手抜き)。
ちなみにこの方のコンビニ店舗経営にまつわる記事はとても優れています。
またこの方のそれ以外の記事は、非常に偏っていますが(笑)非常に面白いです。すでに有名でしょうけど。
いやもうホントこの方に講師をお願いしてセミナーをやりたいと思うくらい、優れていて、かつ、面白いです。