Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.2.6-2.12)

投稿者: | 2012年2月12日


外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。

鬱陶しいので以下のログからは全部削ったけれど、今週は腰が痛くて大変だった。
腰が痛いのをかばっているせいで体の他の部分、肩や背中も痛くなり、その凝りが頚にまで波及しそうになって真剣に焦った。
頚はヤバいよ、頚は。
週の前半は特に腰が痛すぎてストレッチなどもまともにできないので、やむなく体中に湿布薬を貼りまくっていた。
加えて日本の周囲に低気圧が多すぎるのか、数日指関節が痛んでしかたなかった。
 
 
 

2月6日

  • hon.jp DayWatch – InDesignユーザー向け「EPUB制作で検索・置換機能を活用する」米ライターLiz Castro氏などがノウハウ伝授 http://is.gd/mZA5gh posted at 14:06:55
  • hon.jp DayWatch – 未来の書店ビジネスはこうなる? 電子書籍をバンドル形式で“言い値”販売する米サイト「StoryBundle」今春オープン http://is.gd/sB7ZSM posted at 19:16:23

 

2月7日

  • チャールズ・ディケンズ生誕200周年だそうで。 http://t.co/Zhj1Z992 posted at 17:55:33
  • 誘導タイルを杖で辿っていた目の不自由な人にぶつかり道を見失わせて狼狽させておきながら振り返りもせずに去っていったあの女にどうか百もの不幸が降りかかりますように。 posted at 19:47:37

なんか先日も、これは普通の男性に対してでしたが、バーンとかなり強さで肩をぶつけてそのまま大股に歩き去っていく女性というのを見ましたよ。気付かないとかのレベルじゃないです。男性がすこしふらつくくらいだったんですから、ぶつかった本人の方だって多少は痛みを感ずるくらいだったはずです。
その男性はもちろんむっとして去りかける相手を振り返って睨みつけたんですが、若い女性だということが分かるとなんとも戸惑ったような困惑の表情で一瞬立ち尽くしていました。
ものすごくしちめんどうくさいことを言えば、この男性は「若い女性」にストレートに抗議するなり罵声を浴びせるなりすることがためらわれるという心情を抱いているあたりがある種の偏見の持ち主ではあるのですが、ここはそれを持ち出すところじゃないですし、被害者は間違いなく彼の方です。
なんか若い女性の間で密かに「乱暴に振舞ってみる」が流行にでも?

  • hon.jp DayWatch – 米Adobe、CS6使用権も付いて月額5,000円の「Adobe Creative Cloud」サービスを今春リリースへ http://is.gd/xLpAgP posted at 21:16:35
  • eBooks – 100% Free Download Converter for any eBook reader http://is.gd/SQSEyY これ、謳い文句通りだったらすごいな。 posted at 21:23:56
  • クレイ・シャーキー 「SOPAはなぜまずいのか」 | Video on TED.com http://is.gd/ZTFkKf posted at 22:46:59

 

2月9日

  • hon.jp DayWatch – 「最高25ドルのAmazonギフトカードあげます」Google社がWeb閲覧動向調査の協力者を募集 http://is.gd/3SbfwC 何ヶ月間もプライバシー筒抜けにするのに25ドルは安すぎないかねGoogle posted at 13:36:33
  • GoogleがDropbox的クラウドストレージ「Drive」を近くリリースか – ITmedia ニュース http://is.gd/whDsCA ようやく来るか。というかなんでこんなに遅くなったんだ。 posted at 19:01:31
  • RT @hamazakikaku: 出版業界人必RSS登録「空犬通信」がスゴブロに選ばれた! http://ow.ly/8XWPR posted at 20:10:18

 

2月10日

  • 編集者の日々の泡:SF映画「極私的オススメ」12作品総覧+1でも。 http://j.mp/w08Y3e 「ビデオドローム」と「ヒドゥン」が入っているのが素敵。 posted at 14:26:32

 

2月11日

  • いろいろ溜め込んだ情報とその配置をリストラ中。 posted at 08:16:54
  • 多分メモする情報の8割位はストックの必要がないか、そもそもストックすることに向かない「フロー」情報だ、という感じか。そして「ストック」の方は参照しやすい工夫をしないとまさに「死蔵」。 posted at 08:55:50

 

2月12日