Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.6.4-6.10)

投稿者: | 2012年6月10日

外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。
 

今週の一枚は、Tumblrのメインアカウントikimonoの方にアップロードした、この写真。

なんというか、シンプルが一番だよね的なもの。 
 
 
 
 
今週は実はきつかった。
Twitterやブログであんまり書くとしょっちゅう体調悪い人というイメージが広がるばかりなので最近控えるようにしているけれど、まあ、実のところかなり良くなかった。
よってツイート自体も少なかった。
 
 
6月4日

  • 2012年上半期ベストセラー発表 – TOHAN website http://j.mp/L05S4x posted at 14:26:37
  • hon.jp DayWatch – 電子文具メーカーのキングジム、電子書籍販売モールサイト「wook」事業を取得、電子書籍市場へ参入 http://j.mp/L05WB7 posted at 14:26:57

6月6日

  • あれ? Thunderbird13で使えるようになる添付ファイルの経由先にDropboxが入るんじゃなかったの? posted at 09:54:06
  • BOOK☆WALKER向けに:角川グループとACCESS、EPUB3準拠の電子書籍ビューワ開発に着手 – 電子書籍情報が満載! eBook USER http://j.mp/KwksE8 posted at 18:08:20
    「角川書店のことが個人的に好きか嫌いかということは別として…」などと書きかけて、講談社の時にも同じようなことを書いたなぁ、と思う。

    5月10日 電子書籍で読みたい? よろしい、ならば復刊リクエストだ――講談社の「復☆電書」 – 電子書籍情報が満載! eBook USER http://j.mp/K4vH1g posted at 17:20:47
    講談社という出版社について私が全般的にどういう印象を持っているかという点についてはとりあえず(省略)だが、電子書籍に関する取り組みに関しては頑張っていると認めざるを得ない。
     →(Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.5.7-5.13)

    ということは、結局私は「一個人としては好きではないが、ビジネスについて考える半公人としてはそれを評価している」というような発言を繰り返していることになるのか。
    世の中そんなものだという言い方もできそうだけれど、自分がそれを認めるのか否定するのか、もうちょっとはっきりしたほうがいいんじゃないのか。あまり感心した態度じゃないな。

  • 電子書籍版『戦争と平和』が「Kindle」を検閲 « WIRED.jp http://j.mp/Kc8K1r posted at 22:19:39

6月7日

    その通りで実に笑える。