Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.5.28-6.3)

投稿者: | 2012年6月3日

外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。
 

今週の一枚は、TumblrのサブアカウントClipsの方にアップロードした、この写真。

実はきれいに撮れていることが比較的少ない、サグラダ・ファミリアの貴重な一枚。 
 
 
 
 
 
 
 
 
5月28日

5月29日

5月30日

  • ヴィクトリア女王が生涯にわたって書き続けてきた日記がデジタル化公開される | カレントアウェアネス・ポータル http://j.mp/LRJjzM posted at 12:49:44
  • 日本の山形大学がおかしな肩乗りロボットを開発中―友だちのアバターとしてテレプレゼンスを実現する! http://j.mp/LRSHmW まあ、違うけど、なんとなくCLAMPのエンジェリックレイヤー http://j.mp/LRSHU3 を思い出した posted at 13:55:14

    ま、とりあえず、楽しめるコミックではあったけれど、照れ屋過ぎて自分の娘に会えないとかほんとわけのわからない設定だったな、『エンジェリックレイヤー』。
    田舎から出てきた娘が一目惚れしたロボット格闘戦に全力でのめり込むことで自分自身も成長するとか、まあその手のベタベタな定番設定をこれでもかと盛り込んだ「よく出来た」話で、誰でも(多分小さい子でも)安心して読める分かりやすい正義観とかも含めて(バカにするつもりじゃなく)「商品」としては非常に優れていると思うんだよね。
    Amazon.co.jp: ちょびっツ』みたいに下手に高度なアンドロイドになっちゃうと、かえって時代と共に苦しくなるような気もするし。

5月31日

6月1日

  • RT @NDLJP: 今日からTwitterでの情報発信を始めます posted at 10:22:05
  • RT @takashimt: 出版状況クロニクルの数字を円換算し、国民一人あたりで比較してみました。 – 備忘録(仕事と晩飯) http://bit.ly/M3wO46 posted at 11:50:57

6月2日

6月3日

  • Windows 8に1200円でアップグレード MS、Win7購入者に優待プログラム – ITmedia ニュース http://j.mp/NuotpT …。安っ…。 posted at 13:10:26

そんなわけでいよいよWindows 8が来てしまうが、ちょっと気が重い。
一個人としては面白がっているけれど、仕事に関係してこないわけがないので、そうなるとこのあまりにも大きく変わったあれこれがいろんな問題を引き起こすんだろうなぁ…と考えてしまう。
さすがにここまで変わったら検証用にWindows 8マシンが必要かなぁ。うーん。