Twitterの先週と追加で思ったこと(2012.7.30-8.5)

投稿者: | 2012年8月5日

外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。
今週もまだ体調が戻らず、危険領域。
いつもどこかしら少しは痛いので痛みには比較的慣れているんだけれど、今週は頭痛に耐えかねて鎮痛剤を飲んだりした。

今週の一枚は、Tumblrのメインカウントikimonoの方にクリップした、この写真。

たまにこういうのもいいのでは。
 
 
 
 

7月30日

7月31日

  • 美少女が朗読する相田みつを――「朗読少女」に新作「こころの暦 にんげんだもの」 – eBook USER http://j.mp/OFBCOK なんだかちょっと異次元に入り始めた感がww posted at 14:10:17
  • ニュース – ファーストサーバ最終報告書、ベテラン担当者のマニュアル無視を黙認:ITpro http://j.mp/Piq4Ny これは報告書そのもの http://j.mp/PipUpr を読むといいよ。事故は人間が起こすんだということがしみじみ分かるから。 posted at 20:52:01

8月2日

  • Safari6、キビキビしてたね。悪くない。(一部で怨嗟の声があがっているが)フォントに関する設定がきれいサッパリなくなっていたのにはちょっと驚いたけど。ま、正直フラウザの標準機能でTwitter連携とか要らないと思う。 posted at 22:13:20
仕事上どうせ最新バージョンのSafariでの表示確認というのは必要になるので、職場のMacをいわゆる山ライオン(Mountain Lion, OS X 10.8)にアップグレードしてもらった。
全体に挙動が(若干)キビキビしていたり、キビキビして見えるようにポップアップのエフェクトをちょっと工夫してあったり、まあそれなりに好感が持てる。
でも残念がら詰めが甘いというか、UIのデザインが混乱しているところもあって「一見よさそうに思えたんだろうけれど、まあ落ち着いてもう一回考えろよ」と思ったりするものもある。
個人的に大好きだったSpacesは山ライオンでもやっぱり復活しなかったけど、まあそれは許すよ。あきらめるよ。ちぇっ。

MacとWindows7を日常的に同時並行で使って働いているので、それぞれのOSのデザインがどうとか、機能がどうとか、そういうことが実はもうあんまり気にならなくなった。
どうしても気に入らなければカスタマイズしていじるし、足りない機能があればツールを入れて補うし、それ以上「素の状態のOSのどこがどう優れているかとかカッコいいかとか」けっこうどうでもよくなってきている。
加えて何かLinuxマシンを日常的に並行して使ってみたら、もっともっと、どうでも良くなるのかもしれない。…Virtualにubunntuでも入れるか(苦笑

8月3日

  • 2012年8月勉強会 10年間に及ぶ『他店の棚』の記録を振り返る with「空犬通信」 : でるべんの会(出版関係勉強会)blog http://j.mp/ON2VXx posted at 15:57:56
  • あなたが最後に「何もしなかった」のは、いつですか? : ライフハッカー[日本版] http://j.mp/ON3d0E うん。いい質問だ。 posted at 16:00:15
  • ソニー ウォークマンS に初音ミク生誕5周年モデル、各色限定3939台 – Engadget Japanese http://j.mp/ON3YXo まだ5年?と思ったが本当だった。いやーそうかー。たった5年で世界の小さな部分が確実に変わったよね。 posted at 16:09:32

8月4日

  • 2012年8月の今日の一冊|平日開店ミシマガジン http://j.mp/QAsaj2 う…ミシマガジンの今日の一冊8月2日分に取り上げていただいている。恥ずかしい。すごく、恥ずかしい。 posted at 08:51:59

8月5日

  • 東京新聞:労働契約法改正案(No.401) 有期で5年超働けば無期雇用へ:生活図鑑(TOKYO Web) http://j.mp/OScZjA うーん…書店業とかけっこう影響あるよね、多分。そして、実は労働契約法には刑事罰は存在しないというザル感がまた…。 posted at 07:30:05