日記をつける習慣を再開したい

投稿者: | 2018年2月10日

会社の代表者に思いがけずなってしまってから一年ちょっと経つけれど、まあいろいろあって精神的には大変。
どこかで吐き出したい気持ちもあって非公開のTwitterアカウントを作って、愚痴めいたことも含めてそこそこ書いているけれど、そもそも日記を毎日つけるという習慣を再開したほうがいいのではないか、と思った。

高校1年の頃から、断続的に日記は書いた。
書いている時期は何年間にも渡って毎日ほぼ必ず書いていた。社会人になってから長く途切れることも多くなり、今が多分いちばん長い期間日記を書いていない時期だが、端的に言って、日記のような文章を常に書いて自分を振り返る習慣を失うと思考が浅くなる。
人間としてどうにもダメになる。……ような気がする。

というわけで、これからまたしばらく日記を書こうと思う。
基本的にはこのブログに非公開記事で書いていき、公開してもいいようなものがたまたま書けてしまったら公開する。
場合によったらパスワード付きの記事にして、例の非公開Twitterアカウントでだけそのパスワードを告知するとうきわめてまわりくどい限定公開をやるということもできるので、それもいいかもしれない。