Netvibes用のわりといいGoogleCalendar用widget

投稿者: | 2009年2月12日

Google Calendar – Tools & Technology widget

Netvibesをブラウザのスタートページに使い始めてからずっと、ひとつだけ不満に思ってきたのがGoogleCalendar用のいいウィジェットが見つからない、ということだった。
定番の「予定表」ウィジェットをはじめとして、多くのウィジェットがひとつのカレンダーしか読み込めない。GoogleCalendarの良さのひとつ が、ひとつのアカウントの中で複数のカレンダーを作成することで自分の予定をグループ分けできることだと思っているが、とにかく、ひとつの画面に複数のカ レンダーが同時に表示される状態が再現できないと、カレンダーのウィジェットを使う価値がほとんどない。

暇を見つけては検索していたところ、ようやく上記のウィジェットを見つけた。複数カレンダーを追加登録していくとおそらく何らかのアラートが必ず表示されると思うが、現実的な使用には、差し支えない。
若干の制限はあるにせよ予定を目視で確認するだけなら、十分満足のいくレベルだ。これ以上の機能を求めるのであれば、むしろGoogleCalendarのページを丸ごとウェブページウィジェットで取り込んでしまう方がいい。

ちなみにNetvibesよりも更にシームレスになり得るはずのiGoogleでも、実はまともな使用に耐えるGoogleCalendar用ウィ ジェットはないので(少なくとも私は未だに見つけられないので)、べつにこの話は「Netvibesの弱点」というような意味合いでは全然無い。