kawaii

投稿者: | 2009年3月9日


World Builder from BranitVFX on Vimeo.

IDEA*IDEAで紹介されていて、見た。
オチの予想がすぐつくのでショートストーリーとしての出来という意味ではそれほどではないけれど、細かいところまで良くできている。

なんというか、これはCoolというより、もしかするとKawaiiなのかな、という気がした。
さほど根拠もないけれど、テクノロジーをこれ見よがしに扱うわけでもないし、動きやカット割りに、日本のアニメーションの影響を感じた。それで、いわゆる海外産のCoolな出来というよりKawaiiという出来なんじゃないかな、と思ったりした。

と同時に、主人公の男のように、ゴムのようによく動く顔というのはやっぱり日本人にはないよなぁ、いかにも「ガイジンさん」であるなぁ、とも思ったりした。