Twitterの先週と追加で思ったこと(2011.12.26-2012.1.1)

投稿者: | 2012年1月1日


外部のサイトや出来事に言及したものについて列挙し直して、あらためて思うところがあれば何か補足してみる、シリーズ。

まあ、今週はお仕事頑張りました、以外あまり見るべきものはないですかね。
ということで、2012年がみなさんに良い年になりますように。
私はいきなり風邪を引いてますけどね(苦笑)。

 

12月26日

  • 日販株は欲しくないんですが…失礼ながらw RT @ikedashigeki: 気をつけねば!お金無いけど… RT @htkhsh おぉー、オラは引っかからないからなw 日本出版販売株式会社 当社株式勧誘に関する新たなご注意 http://ow.ly/89ZnH posted at 12:57:27
  • 今朝出勤直前に山手線内回りが止まっていることを知り「内回り」とはどっちの路線なのか真剣に調べたのはここだけの秘密。関東に住むようになって 何十年経っているのか >じぶん。っていうか方向音痴な上に覚える気もないのはどうなんだ >じぶん。 posted at 14:53:44
  • @ikedashigeki いや…そのぉ、左側通行だとして、まあそれを納得したとして、しかし、山手線の駅順を覚えていなんだからそもそもどっちへ向かっているのか理解してないからやっぱり無理なんですよww posted at 15:05:18
  • 私の頭の中で「知っている所」と「知らない所」は色がついた所と付いていない所みたいなまだらの地図になっていて、間に色がない所を飛び越して移動することは基本的にできないというのが私の「障害」。 posted at 15:16:03
  • 知らない所を「〇〇方向」とか「〇〇メートル」などの抽象で埋めることが困難で、何か実際の建物など映像的に再現できる目標物がないととても困る ので、初めて行くところは文字通り「一歩一歩確かめながら」進まなければならず大変で、結局辿りつけない可能性も常にあります posted at 15:25:23

12月27日

  • Crowyけっこう気に入ってるんだけどもうちょっとだけ老眼に優しくなるようにfontのcolorとsizeの上書き指定をstylishに書いてみた。 posted at 14:49:27

基本的にやったことはフォントの色を真っ黒にしたのとフォントサイズを大きめにしたことだけ。
それよりもあんまり久しぶりでstylishの使い方で一瞬はまりかけたことが、Firefox上でやる場合とChrome上でやる場合の違い。
Firefox上では @-moz-document domain("crowy.net") {… みたいにコード内にドメインを指定してやるけれど、Chromeの場合コードには含めずURLs on the domainで指定してやる。
この違い。

  • あとはユーザーストリームに対応してくれさえすれば、とくにもう不満はないなぁ、Crowy。 posted at 14:57:47

ユーザーストリームでツイートを取ってくるクライアントに慣れると、そうではないクライアントのタイムライン表示にちょっとイライラするようになる。
ユーザーストリームはリアルタイムに近いタイミングでツイートを取ってくるので、沢山の人が一気にツイートすれば自分の手元でも立て続けにどんどん更新さ れるし、ぽつぽつとしかツイートがなければ自分の手元でもやっぱりそのように更新される。当たり前のことだけれど、それが実は自然な状態であり、◯◯分に 一回更新されるクライアントは人々の生きた行動、自然な波の満ち干きとは関係のない、不自然なタイミングでタイムラインを更新して見せているということに なる。
慣れるとユーザーストリームで更新されるタイムラインの方が圧倒時に見ていて疲れない。
ということでCrowyにおかれましてもぜひユーザーストリームの導入をお願いしたい次第であります。

 

ホントに泣ける。
確かにそういう一年だった、残念ながら。

12月28日

12月29日

  • さあ、仕事仕事。 posted at 06:53:02
  • 複数のサービスが行うタスクをユーザがif..thenで結びつけられるIFTTT http://j.mp/v3FmT9 これ実際に使ってて確かに便利なんだけど、自分の気持の中では「便利だ」という以上には盛り上がらないんだよなぁ。 posted at 17:21:49
  • なんとパワフルな。頭下がる “@hamazakikaku: フィリピン育ちなのに東南アジア史に弱いので、「アジアの本の会」2011年全点リスト見て、片っ端からメモしてる。特にこの前、カンボジア在住の人と話してて、ろくに知識がない事が露呈して無知を恥じた” posted at 21:23:52

12月30日

  • さあ、仕事仕事。 posted at 07:08:50

12月31日

1月1日

  • おお…。うん、これは素直に喜べるな。 “@takashimt: 例のあれに返信が付いますよ! 感涙です。” posted at 09:28:07

※この件については、ちょっとだけ別記事を書きました。