画像認証がたのしい

投稿者: | 2018年2月13日

こういうやつ。
みんなもあちこちで見かけていると思う。

偶然意味がある(ように読める)言葉になったケースを集めて楽しんでいる人々もいる。
それはそれでたのしいだろうけれど、なんでもギュッと圧縮して通称にしてしまうという最近の日本に脈々と息づく固有の風習にちょっと毒されているので、意味不明のランダムな文字列でもついつい「これは何を縮めるとこれになるかな?」などとよけいなことを考えてしまったりする。

ほらあれね、コミックとかアニメとかラノベとかで、いやそもそもオリジナルタイトルけっこう短いじゃないの、とか思っても無理矢理四文字くらいに略して、場合によるとちゃっかり公式略称にいつのまにか採用されてたりするでしょ。最近の例だと「けものフレンズ」→「けもフレ」。いやたしかに短くはなったね。でもそもそも長い?
まあ実のところみんなは「略」称ではなく「愛」称を作っているんだけどね。愛。

そんなわけでランダム文字列を見るたびについつい、現実にはないのだけれど、存在し得たかもしれないいい感じのタイトルを「架空復元」してみる遊びをはじめそうになる。

誰かそういう単純なネット上の変換ジェネレーターを作らない?